iPad OSをiPad Pro 11インチで試しての感想

Macが修理中ということもあり、手頃なキーボード付きのデバイスはiPadになってしまったので、いつもより頻繁にiPadを触っています。

色々楽しもうということで現在、パブリックベータで公開されているiPad OSを試しています。

正直なところ、アプリの使い勝手などはそれほど大きく改善されているようには思えないのですが、ファイルアプリで外部ストレージが使えるようになったのは、嬉しいです。
続きを読む

MacBook Pro 15インチ 2016 Laterが修理から帰ってきた

修理に出していたMacBook Proの15インチ(2016 Later)が、帰ってきました。
症状は、ディスプレイが変色して色味がおかしくなるものでした。
昨年より半年に1回ぐらいは交換しており、今回で3度目となる修理となりました。
Appleの対応としては、ディスプレイの交換をするという判断だったようです。

続きを読む

またまたMacBook Proの15インチ 2016年モデルのディスプレイが画面焼けになった

ここ2年ぐらいは、半年に1回ぐらいの頻度で、画面が青白くなるのとオレンジ色になる症状が出てきて、様子を見ながら修理している状況が続いています。

正直いって重症だと思いますが、今のところApple Careで対応できているので納得はしています。

ちなみに、この画像のような症状が出てしまいます。

display of macbook pro
続きを読む

iPad ProでキーボードSmart Keyboard Folioを試してみる

昨年のPayPay祭りに乗っかって、iPad Proを買って色々と使っています。

基本的にはMacを持ち歩いているので、あくまでサブ的な使い方がメインなのですが、メールの返信からコーディングまで幅広く使っています。

本当に対応力があって、嬉しい誤算です。特に、Smart Keyboardを購入してからは、使い勝手がさらに上がったように感じています。

金額的には、それなりにするので当初は購入を見送っていたのですが、少し使っているうちに入力速度が欲しいなぁと思う事が何度かあり、結局はApple Storeへ直行し購入に至りました。

テキスト入力全般は本当に問題がありません。ぼくは、USキーボードにしたのですがcaps lockでの入力切り替えで運用するようにしています。小指で切り替えるのに慣れるまで少し時間がかかりましたが、慣れると快適そのものです。

ipad pro 続きを読む

AirPods2 (第2世代)のケースを買った

先日購入したAirPods2ですが、癖でポケット中に鍵と一緒に突っ込んだりしてしまうので傷がついてしまうのが気になって来ました。
多少の傷ならいいのですが、そんな扱いをしているとあっという間に傷だらけになりそうで・・・。
ということで、ケースカバーを買ってみることにしました。

Airpods2
続きを読む

iPad Pro 11インチを買いました。

実は、昨年のPayPay祭りに乗っかって、iPad Proの11インチを購入しました。買ってしまいました。

ペンとキーボードを揃え久しぶりのiPadライフを満喫しております。

用途としては、まだ定まっておらずブログを久しぶりに更新したり、アプリの実機テストで使ったり、絵を描いてみたり、コードを書いたり、そんな感じでどんな風に自分の生活に馴染んでいくのかテストしているような段階です。

普段は、MacBook Proを持ち歩いているので、それを補完できるような動きができればいいなという期待で購入しました。

iPad Pro
続きを読む

Air Pods2(第2世代)を買った

最近のiPhoneやiPadは、イヤホンジャックがなくなり、音楽は筐体のスピーカーかBluetoothでイヤホンと接続して聴くことが推奨されるようになりました。iPhoneは、Lightning端子付きのイヤホンをセットに販売していますので、有線もまだまだサポートする気はあるのだと思うのですが、充電と併用できないとか若干不便に思うこともあり、Bluetooth接続でのイヤホンを使うことが多くなってきています。
そんな状況もあり、年末ぐらいからはAirPodsが欲しいなぁという気持ちがフツフツと沸いていたのですが、新型が出るという噂が流れ始めて、恐らくそろそろだと何となく思っていたので、待つことにしました。そして、やっと発売された新型の第2世代のAirPodsを購入しました。

Airpods2

続きを読む

Googleのアカウントに不正なアクセスがあった件

普段から、いろいろなサービスに使っているGoogleのアカウントですが基本的にはGmailを使うことが最も多いです。

そのアカウントに不正なアクセスがあったというメールがGoogleから送られてきました。
フィッシングメールではないかと疑いましたが、公式のメールであるようでした。

今回は、メインアカウントとは別のサブのアカウントへの不正ログインを指摘していました。
ただ、そのアカウントのエイリアスをメインのアカウントで割と利用しているので、問題画あった場合は結構傷口が大きくなる心配がありました。

どうやらそのログインはアメリカからだったようで、おかしいと判断して良さそうでした。

とてもびっくりしてしまいまして早速対策を取ることにしたのです。 続きを読む

KindleのMac版アプリは読みやすい

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。

みなさんは、KindleのMac版アプリがあるのをご存知でしょうか。
知らない方はぜひダウンロードすることをオススメします。
ダウンロードリンクは下記です。

Kindle読書アプリをダウンロード

Kindle login

ぼくは、スキマ時間で本を読むので可能な限りあらゆる環境で読書できるようにしておきたいのです。ですので、Kindleで読書することは結構多いです。

そういった環境を整える一貫として、MacのKindleアプリをインストールして、読書しています。

普段Kindleは、iPhoneで読むことがメインではあるのですが、最近は、少しMacで読む機会が増えてきています。
そのおすすめできるポイントを説明していきます。

続きを読む