AppleがiPadとiPad miniの発表会を10/22に開催

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
最近iPhoneを2機種リリースしたばかりのAppleですが、iPadの発表会を10/22に開催するようです。
iPadとiPad miniの両方リリースの可能性もあるらしいので、今から楽しみにしています。
それでは、今回の注目ポイントをまとめてみます。

アップル、10月22日に新型iPad / Retina版iPad mini 発表か?

Apple Will Hold Fall iPad Event on October 22 – John Paczkowski – News – AllThingsD

iPadの軽量化

iPadが軽く薄くなるのは、ほぼ間違いないでしょう。
現行のiPad miniと同じようなデザインで来るはずです。

第5世代iPadはiPad miniのようなデザインになることがわかるリーク写真登場 – GIGAZINE

iPad miniのRetina化

iPad miniとiPadを両方使っているのですがiPadの方が高精細なRetinaディスプレイで心地良いんですよね。
見やすいことが嬉しい。
でもiPad miniがRetinaだったら、と何度考えたことか。
スキャンした本をiPad miniでよく読んでいて、少し気になる場面もあるのです。
だからRetinaになったらそれだけで、メリットがありますので買い替える予定です。

Apple’s Next iPad Mini Will Likely Have ‘Retina’ Display From Samsung

カラーバリエーション

今までのiPhone5sと同じ色展開と予想されています。
ゴールドにいってしまうか。
とりあえず、今回はシルバーで統一するか迷います。

第5世代新型『iPad』と第2世代『iPad mini』の画像が流出 色は2色? – ガジェット通信

Touch ID

是非、Touch IDを搭載して欲しいです。
iPhone5sを使ってて思うのですが、指紋認証もスムーズでロック画面のフリックもいらないですし、便利なものです。

iOS7でマルチアカウントの実装を期待しつつも、ユーザー切り替えのUIがユーザーの体験を損なってしまう可能性があることを考えると難しいのかなぁと思っていました。
でもTouch IDがあればユーザー切り替えを簡単にできそうですし、引き続き期待しています!

カメラもパワーアップ

画素数もあがってパワフルなカメラが搭載されるかもしれません。
そうなるとカメラアプリを作って攻めたいなぁと模索中です。

OSX Mavericks

結構楽しみなOSです。
やはり、新生OSXという感じで期待しております。
Finderの機能強化が一番嬉しいですね。
Macは、今年は初代Retinaで乗り切ろうと思っていますがMavericksと同時に新型Retinaが出たら買い替えたくなりそうです。

MacPro

これは Mavericksと同時発売でしょうか。
楽しみですね!とりあえずApple Storeへ見に行きます。

さいごに

AppleTVは出ないのでしょうか?
まぁ、それはさておきiPadが非常に楽しみです。
iPad miniがRetinaになったら即買います。
iPadも欲しいけど、ちょっと考えるつもりです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です