iPhone6の画面サイズが5.5インチと4.7インチ2種類になると言う記事を読んで。

iPhone6について画面サイズが5.5インチと4.7インチ2種類でこの報道が日経から出ていて、いつものごとく飛ばし記事なのかどうか気になります。
9月発売は、予想通りですが19日か20日あたりでしょうか。

Apple、4.7インチ、5.5インチの新iPhoneを早ければ9月にも発表と日経新聞が報道 | TechCrunch Japan

アップル、新iPhone9月発売 画面大きく2サイズ  :日本経済新聞

シャープと先日上場したジャパンディスプレイとLGの液晶パネルを使うようですが、IGZOがいいな。

さて、iPadは2種類購入したぼくでも、iPhoneは片方だけを購入します。
となるとフラグシップモデルを買うことは確実です。
ですので、この場合だと恐らく画面が大きい方なのでしょうか。

フラグシップモデルを買うけど、悩みそう。

画面が大きいとなると今の横幅をキープすることは無理になるのは確実なので、この部分にかなりの葛藤が生まれそうです。
小さい方が持ちやすいが、大き方が性能が良いみたいなジレンマがありそうで怖いです。

片手で持てる限界のサイズは、もう少し横幅があっても大丈夫ですがどれぐらい大きくなるのでしょう?

画面の解像度と比率が気になる。

あと、アプリ開発という視点から考えるとまず縦横比が気になります。

iPhone5/5sと同じ16:9(厳密にはこの通りではない。)となるのでしょうか。
種類を増やさない方向で進めてほしいものです。

しかし、iOS8以降は4:3の端末iPhone4/4sの2種が非対応となるのであれば1種類の比率に対応するだけでOKという展開も考えられます。

どちらにしろ、解像度に関しては、さらに2種類増える可能性がありますね。

まだリーク画像があるとかそういうレベルではないので、噂に踊らされている状態ですが、あと数ヶ月ほどでちゃんと情報が出てくると思いますので、非常に楽しみにしております。

非接触充電とかの話がもっと出てきてほしいなぁとか思っていますがいかがでしょう。

ぼくは、そのころにはきっと、NDAの絡みで大人しくなっているはずです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です