Evernote純正アプリがとても低い評価の理由を考えてみる。

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
みんなの大好きなEvernoteがiOS7に対応したクライアントアプリをリリースしましたね。
iOS7に合わせて新しいUIを引っさげ登場したEvernoteの公式クライアントアプリですが、めちゃめちゃ評価が低いです。
たしかに、一変したといっても良いぐらい見た目も使い勝手も変わりました。
でも、その評価が低くなっている理由はなんだろうかと探ってみました。

美しく、新しい Evernote for iOS 7 が登場 | Evernote日本語版ブログ

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

ちなみに基本的なソースは、自分の使用感とAppStoreのレビューです。

新しいUIが受け入れられていない

Mac版やWindows版では、β版というかたちでユーザーと対話し、受け入れてもらう機会を得ています。
でも、App Storeではβ版リリースという仕組みがないということもあり受け入れられるまで時間がかかるのでしょう。

個人的には、使いにくいとは思いませんでしたが、今後使っていくうちに不自由な場面が出てくるかもしれません。

Evernote 02

例えば以下のような点が評価を下げているようです。

  • ノートブック内での検索ができない
    これは、検索演算子”notebook:ノートブック名”を使えばなんとかなりますが、面倒ですよね。

  • 音声ファイルのサイズが大きくなってしまった
    ぼくは、あまり録音機能を使っていなかったのですが、ファイルサイズが大きいのは嫌ですね。
    簡単に対応できそうですし、早めに元に戻してほしい。

  • 場所というタブがない。
    地図の表示自体は、あるようです。
    地図表示のニーズがあまりなかったので奥の方に引っ込めたのでしょうか。
    改悪とは、思いませんでしたが良く使っていた人には、残念なバージョンアップだと思います。

不具合がある

同期周りでの不具合があるようで、このあたりもマイナス要因となっています。
ぼくの場合も、検索できないノートがいくつかありました。
フリーズの経験はありませんが、報告されている方もいらっしゃるようです。

イイところもたくさん

バックグラウンド時に自動で同期する機能がついたので、それは今回のバージョンアップの大きなメリットですよね。

エディタ部分も、良好です。
ぼくは、Evernoteのエディタアプリを作っているので良いところを参考にして取り入れたいです。
先にiOS7対応のアップデートを済ませてからですが。

Poste -Evernoteのためのマークダウン(Markdown) テキストエディタ 速く、簡単に、楽しく App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

さいごに

Evernoteは、好きなサービスです。
Evernoteのアプリは、大体購入していますしMac版やWindows版のクライアントも結構ヘビーに使っています。
ちなみに、Tシャツも2枚買ってますし。

Evernote 03

前回のメジャーバージョンアップの時も少し戸惑ったのですが、今回も同じく慣れるまでもう少しだけ時間がかかるでしょう。
でもエディタのUIは、それほど混乱しなかったので研究の為に少し使い込んでみます。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です