Clearlyそれは、EvernoteのWebクリップが効かなくなった時の保険。

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。
少し前なのですが、ChromeのEvernote Webクリッパーが全然動かなくてとても困まったことがありました。
クリップするたびにログインが出来ていない状態になって、未処理のラベルが溜まっていく症状でした。
WindowsとMacのChromeで設定を共有しているのが原因かも知れないと推測して、一度両方ともアンインストールして再設定しました。
ですが、片方が大丈夫でもう一方がダメというような状況が続いていましたので諦めて、そのあとで見つけた解決策というか次善の策がClearlyのクリップ機能だったのです。しばらくそれを使っていました。

この問題は、おそらくアドオンのデータの共有がうまくいっていなかったのだと考えられるのですが、いつの間にか復旧しましたので現在はEvernote Webクリッパーに戻しています。
でも、Clearlyも結構使いやすかったです。

ショートカットでダイレクトにクリップできる

ショートカットクリップに対応していてすぐにクリップできる機能があります。
デフォルトではcommand + control + 矢印の上です。

一応マーカーを引いてクリップできる

気になる箇所にマーカーを引いてクリップできるんです。
これは、すでにバージョンアップしているWebクリッパーでもできることなんですけど、Clearlyでもできます。

スマートファイリングにも対応している

基本的にはオフにしているスマートファイリングですが、必要な方には必須の機能だと思います。
たまに使ってみると精度も結構よくて、タグになら使ってもいいかなと思いました。

以上、現在はWebクリッパーがとてもパワーアップしているので、基本的にはWebクリッパーを使えばOKです。
でもぼくみたいに、原因不明でしばらく使えなくなった場合はClearlyという保険があると安心しますよ。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です