Evernoteで位置情報から、ノートを検索する方法

以前ノートを検索する方法をいくつかご紹介しました。
他にも最近少し使っている検索方法に、位置情報で検索するというものがあります。

検索演算子では、緯度を指すlatitudeと経度を指すlongitudeに10進法表記で数値を指定する必要があります。
度分秒の表記の位置情報を得た場合は、分を60で割って、秒を3600で割って数値を変換しなければなりません。

GoogleMapでは、調べたい場所をマウスでクリックするとURLに10進法の緯度と経度が表示されます。
これを、使ってevernoteで検索することでその付近のノートを検索することができます。

Map lat log


範囲を指定する場合は、以下のような検索文字列が有効です。

latitude:緯度の数値が低い方 -latitude:緯度の数値が高い方 longitude:
経度の数値が低い方 -lognitude:経度の数値が高い方

これで、ある緯度、経度の間のノートを見つけることができます。

ぼくの場合は、1km圏内ぐらいのものが見つかれば良いのでクリックしたポイントの緯度と経度の二桁の小数点からは消して、プラスマイナス1を指定しています。場所によっては、経度の計算で誤差がでますが簡単なので、オススメです。

everPost – Evernoteをお手軽操作。検索してジェスチャー。整理も簡単。 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300
Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です