WordPressのウィジェットでPHPが使えるようにPHP Text Widgetプラグインを導入しよう!

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。
Wordpressのサイドバーのウィジェットで、モバイルかどうかを返す関数wp_is_mobile()を使いたかったのですが、PHPはテキストウィジェットじゃあ動かないとのこと。

でも、独自ウィジェット作ればいいかなと思ったのですが、既にあるだろうと探してみるとピッタリのプラグインを発見しました。

これは、非常に役に立つプラグインです。

テキストウィジェットが更に便利になる!

ぼくは、ほとんどテキストウィジェットしか使っていません。
で、ここにPHPを埋め込みたかったのですが、PHPは動かないとは知らず、無知ゆえに数時間コードを垂れ流しで放置しておりました。

気を取り直して、解決方法を探したところPHP Text Widgetというプラグインを導入するという答えを得ました。

導入は至って簡単で、有効にしたあとテキストウィジェットにPHPを書くだけです。

Php widget wordpress 1

この汎用性が気に入りました。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です