毎日1記事更新は慣れた。次の目標を考えよう。

200記事を超えて、アクセス数も徐々にアップしています。
本当にコツコツと地道にアップしていまして、記事を検索エンジンから見つけていただくことに喜びを感じています。
ありがたいことです。

そんなこのブログですが、今のところ毎日1記事を更新する。
これを目標にしています。
基本的には、ほぼ達成できていますので既に習慣になったようです。

自己点検

習慣にするということで考えると、ペースを守りながらやっていくというのは、とても大事なことだとぼくは考えていて無理をしないようにしています。

最初の頃は、ブログを習慣化するために、帰宅後Macを開いたらすぐに文字を書くようにしていました。一文字でも書き出せば、少しぐらいは何か書けるだろうということで始めました。
これは、今のところいい方向に働いているようです。

ネタをチェックしておいて、話の輪郭だけ箇条書きで作ったりということもしていますが、それは習慣化を助ける効果があるのかどうかはわからないです。

目的を再確認

ブログを書くのは自分のためという大きな理由があって、興味を深めるためにブログを書いたり、理解を助けるためにブログを書いたり、忘れないようにブログを書いたり、思考を活性化するためにブログを書くという自分のために書くという理由があります。
(もちろん、一ヶ月分の本を買うぐらいのお金が手に入ったら嬉しいなぁというオマケも期待しています。)

しかし、自分を中心としながらも誰かのためになるという視点も忘れない。そういった記事を目指しています。

上手くいっているのかどうか、定期的に反省して振り返ってみないとわかりませんが、今のところまだ許容範囲で運用できているのかなと思います。

ブログをやって良かった

ブログをやって良かったと思えるのが、面白いのが、普段過ごしていてもネタを考えようという視点を忘れないことで生活している状態での、物事に対する集中力が違います。
以前であれば見逃していたような些細な疑問や気になったこともちゃんと掘り下げて考えようという動機にもなり、理解を深めるという効果もあります。
自分には好奇心があるということに気がついたことは大きな収穫です。

次のハードル

毎日書くことに慣れたので、書く量を増やすか書く質を高めるのか、順当に考えればどちらかを次のステップにするべきだと思います。
ですが、ここでぼくはインプットの量を増やす方向で、時間を投資するつもりです。

やはり、ブログを始めてからしばらくは時間がかかっていました。その分、いくつかのやることを削っていました。でも、徐々にブログに対する時間を効率化できたので初期と比べると半分ぐらいしか時間を費やしていません。(1記事あたり)

なので、ブログ以外にやることを一つ増やそうと思います。そうすることで、回りまわってブログの記事の質が高まったりというような効果も見込めるのではないかと考えています。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。