WordPressのサイドバーにTwitterのウィジェットを表示する方法がとても簡単。

ぼくは、Wordpressのテーマをほとんどいじっていません。
色々遊びでテーマを作ったりしたことがあるのですが、このブログでは現時点(2013.12)ではほとんど素のままです。

そろそろデザインなども変更したいなぁと思いながら、時間が結構経ってしまいました。
とりあえずウィジェット周りを整えていこうと考えており、簡単なところだけ手をつけました。

その中でもWordpressのサイドバーにTwitterのウィジェットを表示する方法がとても簡単でした。
本当にとても簡単ですので、Twitterとブログを繋いでみましょう。

ウィジェットを表示しよう

WordPressのサイドバーには、ウィジェットを配置できます。

検索バーやカテゴリー、タグクラウドなどのテンプレートが揃っているかと思いますが、その中にテキストというものがあります。
これは、任意のテキストやHTMLを配置することができるウィジェットになります。

この中にTwitterのウィジェットのHTMLコードを書き込むだけで、Wordpressで運営しているブログに反映されます。

Twitterのウィジェットのコードはこちらから生成して取得しましょう。

Twitter/ウィジェット

右上の新規作成をクリックしてください。

Widget twitter wordpress 1

ウィジェットを作成をクリックしてください。

T 2

Widget twitter wordpress 2

コードをコピーしたらWordpressのテキストのウィジェットを更新しましょう。
ウィジェットは、設定>ウィジェットから変更できます。

Widget twitter wordpress 3

サイドバーのウィジェットへドラッグ&ドロップしましょう。

Widget twitter wordpress 4

先ほどのコードをペーストします。

Widget twitter wordpress 5

以上の手順でこのブログの様に表示することができます。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。