ブログを毎日更新することに慣れてきた。

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。
ブログを毎日更新することにも慣れてきましたので、今の時点で振り返りたいと思います。
  

ブログを更新する理由

ぼくがブログを、頻繁に更新している理由としては3つ理由があります。

  • インプットの途中経過として、アウトプットするため。(考える時間をつくる)
  • 自分の過去の思考や、記憶を辿るため。
  • 文章を上手く書けるようになるため。

この3点が理由です。

インプットに対してアウトプットのバランスをとらないといけないなぁと意識したのが、そもそもの始まりかもしれません。
こうやって書く時間があることで、物事について考える時間が強制的にでも生まれることが、ぼくの中では大きなメリットで、続ける意味を大きくしています。
読書や情報集めだけになりがちだったので、思考する時間を作ることが習慣化できることが嬉しいです。

毎日更新していることに、大きな意味はなくて習慣化しようとしたら毎日続けることがベストだったということです。

目標を立てつつ更新

そうして続けていくにあたっても、ただ続けるだけでは面白くないので、いくつか目標があります。
ユーザー数などわかりやすい数字での指標も一応立てています。
思いのほか順調に、増えているというのが正直な感想です。
あとは、ブログの収益で、毎月の本の購入費用を賄えることを目指していますが、これは中々難しいです。

大きなテーマ・目的

ある物事を続けるには、抽象的な目的も必要だと思っています。

そういった大きなテーマとしては、ご覧いただいている皆さんへ有益な情報を共有すること、わかりにくい情報を簡単に翻訳してお伝えすること、この2つをテーマとしています。

これはもちろん道半ばで、今のぼくの力では達成しているのかどうか計測すべき数値すら、まだ設定できずにいます。
これは、もう少しブログを続けてみて何を計測すべきか判断できるようになってからやっと、突き詰めていくべきことなのかなぁと思ったり。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。