さくらのレンタルサーバで久しぶりにコントロールパネルを確認してして見ると、使用量が100%

LINEで送る
Pocket

まんまタイトルの通りなのですが、ぼくは、遊び用のサーバでもwordpressを運営していて、さくらのレンタルサーバを使っています。

そのWordpressのメディアライブラリへ、画像をアップロードしようとするとできない。
これは、ファイル名やファイルサイズが問題かと思って色々検証してみましたが、さっぱり理由がわからず。
確認も兼ねて、久しぶりにコントロールパネルへアクセスして見ると、ディスクの使用量が100%ではありませんか。100GBが埋まるとは。

これは、一体どういうことだということで、色々と調べてみるとHeader cleanerというプラグインが悪さをしているようです。
これは、Popular postとの相性が悪くjsファイルのキャッシュが大量に作られていたことが原因のようでした。### 修正を試みる
普通に思いつく策として、このキャッシュを削除しようとするのですが、ファイルが多すぎてFTPクライアントからは削除できませんでした。時間がかかりすぎることが原因なのか、エラーになってしまいました。

次にやってみたのは、SSHでの削除です。

SSHでアクセスして、Wordpressのディレクトリの以下のパスに移動しまして、

/wp-content/cache/head-cleaner/js/

Rrmコマンドで削除することでなんとか解決しました。
該当のディレクトリに対してやファイルを対象に、

rm *

などのコマンドを実行しましょう。
これも少し時間がかかったと思います。

また、再発しないようにHeader cleanerの設定から、WordPress Popular Postsのキャッシュを対象から外す設定をしておきます。
これで安心だと思います。

WordPressの不具合は、あまり経験がありませんでしたが、なんとか対応できてよかったです。
備忘録ついでに、同じような状況になってしまった方のヒントになると良いと思いましたので記事にしました。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

コメントを残す