任天堂のWii Uが売れてないと聞きまして。

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。
Wii Uは、購入していまして二つほどソフトを購入して遊びましたけど、面白かったです。(※マリオとピクミンだけです。)

でも、ぼく自身がゲームをする時間があまりないということもあって、ほとんど起動していません。
任天堂のゲームは、好きなんですけど据え置き機でじっくりプレイするというところまで結びつかない。
この辺りは、お手軽なGame Padでのプレイをもっとプッシュしてもいいのかなぁと思いました。

何で売れてないんでしょう?

それにしても、Wii Uが売れていないのが大きい要因である、業績不振の一番の理由として考えられるのは、スマホが普及してゲームをプレイするプラットフォームが変わっていっているということでしょうか。

ぼくの周りの友人達や家族もスマホのゲームならプレイしているので、いわゆるライトゲーマー層はスマホで十分という気持ちになっているように思えます。

任天堂、3期連続営業赤字へ―Wii Uは本体もソフトも不振 – WSJ.com

任天堂は「両輪がぬかるみにはまったような状態」──難しい抜本的改革 (1/2) – ITmedia ニュース

[FT]任天堂が業績下方修正、スマホ戦略は不可避に  :日本経済新聞

この状況自体が、イノベーションのジレンマがそのまま当てはまるような状況に思えます。

一般的なジレンマの話で言うと、革新的な市場は、最初は規模が小さく大企業のコストを賄うほどには、稼げないので選択の余地がないので大企業ほど参入のタイミングが難しいです。

この点で言えば、課金ゲームなどの手段を講じればそのあたりも解決できるけど、課金ゲームを始めたりすると任天堂っぽくないなぁとか思いますし、どうなのでしょう。
パズドラのポケモン版が出たりしたら、凄いことになりそうだ。

個人的には、BEYOND: Two Soulsのようなハイクオリティなゲームなら据え置きでやります。
(最近プレイした数少ないゲームの中で気に入ったのがこれです。)
サウンドとかも楽しみたいですしね。

Wii Uは、任天堂のゲームを久しぶりにプレイしたかったので購入しましたが、もしスマホでプレイできるなら、それで満足してしまいそうです。

ただ、アクションをスマホでプレイするのはキツい感じもしますしどんな形でスマホに絡めてくるのか、任天堂のこれからが気になりますね。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です