iTunesConnectにipaファイルをアップロードしようとした時にエラーが出る場合の対処。

Xcodeでアプリを作って、Organizerから該当のアプリを選んでアップロードします。
普通であれば、あとは自動でやってくれるので何も考えなくていいや。といった気持ちになるものですが今回は違いました。
アップロードできないのです。
iTunes Store Operation Failed. The network connection was lost.というエラーが出ました。
年末までに全部アップデートやリリースを済ませておきたいのにこういうことになると焦ります。

Itunesconnect failed


回線の問題で、サーバからのレスポンスがないのかなぁと推測してみたのですがそんなことはありませんでした。
また、何かしら設定が間違っているのか見直してみましたが全く問題が見当たらない。

ここで、初めてXcodeのバグか何かかと疑いはじめました。
アップロードできないというのは早く解決したい問題なので、時間を割くことに決めました。

ということで、色々と情報を探ってみてもこれといった状況が見当たりません。
Xcodeの再インストールや証明書関係の見直しとか色々とやってみましたが改善せず。

とりあえずものは試しとOpen Developer Toolsの中にあるApplication Loaderから直接ipaファイルをアップロードすることにしました。

Application loader

すると、iTunes connectへAPIの使用状況を送っているとか何とかそういう表示のままリトライをしているような状況になり、そこから進みません。ただ、時間は進んでいたのでフリーズではないと判断してこのまま放置してみました。
すると無事アップロードが完了しました。

Success upload binary

ということで、なんとか解決できたのですがこれはXcodeのバグでしょうか。
ぼくの環境の問題でしょうか。

微妙に切り分けが出来ていないので、何だか気持ち悪い感じです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です