最近ニュースアプリを色々と使っているので、Pocketが大活躍

ぼくは、毎朝iPhoneでのRSSリーダーのReeder2でニュースチェックと、SmartNews、Gunosy、Presso、カメリオ辺りを適当に読むというスタイルで情報収集しています。

Reeder 2 App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥500

でも、全部真剣に読むことは出来ないので流し読みしながら気になった記事をクリップしておくという使い方をしています。

その時役に立つのがあとで読むサービスのPocketです。
Pocket App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Pocketは、iftttを利用して記事とEvernoteやTwitterを結ぶハブになっていたりするので本当に役に立っているサービスです。

SmartNewsとGunosyとカメリオはPocketに対応

Pocketの利便性が最近ぼくの中で存在感を増していて、ニュースアプリとも連携できるのが大きい理由です。

SmartNews、Gunosy、カメリオはPocketに対応しているので、アプリからスムーズにPocketに保存できます。

それと、それぞれのニュースアプリの使い方ですが、こんなイメージで使っています。

ニュースが圏外でもサクサク読める!SmartNews(スマートニュース)〜プロ野球から芸能・天気まで〜 App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

SmartNewsはニュースまとめみたいなイメージ

3分で旬のニュースをまとめ読み。グノシー 〜今日のニュースや話題のニュースが無料で読める〜 App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Gunosyは、ぼくが読みようで読み逃してたものを発見できるイメージ

カメリオ(Kamelio) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

カメリオは、時間があったら読みたい記事があるイメージ

すごく適当ですがこんな感じで使っています。

Pressoは対応していない

PressoはPocket非対応なので、とりあえずSafariを起動してブックマークレットでPocketへ追加しています。

これは、Gnoosyとカメリオを合わせたようなアプリという印象です。

使い始めたばかりなので、もう少し使ってみないとわかりませんがスマホアプリと読書とWeb・アプリ開発を購読中。

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題のニュースをお届け App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

さいごに

情報収集は、それほど真剣にやっているわけではないのですがこの辺りのアプリを回しているだけでも、何かと面白い情報に触れることが出来ています。

もう少しアンテナを広げてみたいと思っていますが、良さそうなアプリはないですかね。
ニュースアプリは、たくさんあるので色々と調べてみたいと思います。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です