WWDC 2014で、iOS の気になったところまとめ

結局、One more thingがなかったというWWDCですが素晴らしい内容ではありました。

まとめは、Gizmodeのリンクがわかりやすいです。

iOS 8について知っておくべきことすべて : ギズモード・ジャパン

ざっと、気になったiOS 8の機能について感想をまとめました。

iOS 8の気になる機能

アプリ間通信と拡張

アプリ間通信がより高いレベルでサポートされそうです。
いろいろと捗るアプリが増えそうですね。
あとで、ドキュメントを読んでみよう。

ウィジェット

通知センターを利用したウィジェット機能。
今までも通知はできたが入力も受け付けることで、面白いことができそう。これは、アイデア勝負をしてみたい。

Health

ヘルスケアアプリのまとめ用の新アプリ。
PassBookみたいなもんかな?
まとまるのは売れしい。

Touch IDのサードパーティ解放

これが個人的は、刺さったかも。
解放される範囲によりますが、Amazonでの買い物が捗ると思う。

AirDrop強化

最初からやっておいてほしかった機能。
Macとデータをやりとりしたいときには、Dropboxをよく使っていたけどやっとネイティブ対応。

iCloud Drive

iOSやMac、Windowsでも共有可能なストレージサービス。
価格も、20GBで0.99$ /月、200GBで3.99$ /月と良さげな価格設定。
200GB使うかな。

サードパーティ製キーボード

Appleのキーボードも強化されるけど、Google日本語入力とかATOKとかの対応が来ると良いな。

Safariの拡張機能

これは、嬉しい。
今でもブックマークレットである程度快適だけど、Macのレベルまで使い勝手があがれば最高だ。

他にもたくさんの機能が追加されています。
詳しくは、以下のリンクが参考になると思います。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です