AppleのWWDC 2014を妄想しよう!

AppleのWWDCのKeynoteの生中継を実施することも決まって、そろそろアップを始めようかという雰囲気になってきております。

Apple – Apple Events – Special Event June 2014

Apple、WWDC 2014カンファレンスのキーノートをライブ中継―日本時間6月3日午前2時から | TechCrunch Japan

今回の発表会で、公開されるだろう情報を妄想を交えながら書いてみたいと思います。##iOS 8

iOS8は間違いなく発表されるでしょう。
かなりドラスティックに変化したiOS7でしたが、今後は革新と成熟していくことも求められると思いますので、そういった期待に応えることができるぐらいの何かはあるのでしょうか。

ぼくが、今までにでている噂で気になるのは次の点です。

###iPadのアプリ間のデータ共有が強化される。
これは、アプリを2分割表示できたり、アプリ間でのファイルの受け渡しが強化されるという噂が出ていました。期待できそうです。

Apple plans to match Microsoft Surface with split-screen iPad multitasking in iOS 8 | 9to5Mac

###健康管理(ヘルスケア/フィットネス)アプリが新たに加わる
iLifeシリーズに加わるのかどうかわかりませんが、 Appleの基本アプリの一つに新しい健康管理アプリが増えるという噂が何度かでていました。
ぼくは健康とか運動とか気になる性格なので、結構重要な情報です。

アップル、iWatch連携アプリ「Healthbook」をiOS 8で導入?センサ情報を集中管理 – Engadget Japanese

###マップアプリが進化する
開始当初は、不評だったマップアプリですが更に進化するような噂も聞こえています。
基本的にGoogleMapアプリを使っているのですが、よくなるのであれば使ってみたいですね。

Apple、iOS 8でマップを大きく改良へ―新しいデータと乗り換え案内を追加 | TechCrunch Japan

OSX 10.10

これもあるでしょう。
噂では、ある程度iOS的な要素が入るのだとか。
でも、融合とまではいかないっぽい。

実際どうなんでしょうか。
見た目は統一されていきそうですよね。

OS X 10.10 emphasis planned for WWDC, iOS 8 features pushed to iOS 8.1, new Apple TV still in the works | 9to5Mac

いつも通り、どんなバージョンアップでも受け入れるという気持ちです。
いままで使っているアプリが動けば問題ないです。

MacBook Air 12インチ

OSX 10.10に絡めて12インチのMacBook Airの発表を期待しています。
噂は十分ながれているし、Airのマイナーチェンジは気にせずリリースして欲しいです。

新iMac

どうやら、iMacの出荷営業日が調整されているらしくマイナーチェンジかどうか分かりませんが動きがありそうです。Retina版でも来ると非常にアツい展開なのですがどうでしょう。
そうなると、Thunderbolt Retinaディスプレイの発売も期待できるのでワクワクします。

スマートホームとApple TV

新しいApple TVが出るかもという話が流れてから結構経ちますが、音沙汰なし。
しかしここにきて、スマートホームの新プラットフォームの話も出ていて、それと絡めた展開が期待できそうです。
日本ですぐ展開とはならないような気もしますが楽しみです。

Apple、WWDCでスマートホーム用プラットフォームを発表か | TechCrunch Japan

スマートホームは抜きにしてもApple TVファンとしては今回もOne more thingを期待しております。

iPhone 6

これは、今回はないでしょう。iOS8の発表内容からハードウェアを推測できる可能性はありそうですね。

妥当な範囲でこの中でいくつか発表されるという感じでしょうか。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です