1年ほど、ブログを毎日書いた。

ぼくは、昨年から毎日ブログを更新しようと思い立ちました。

理由は、いくつかありますが、その時期にちょうどアウトプットの場があることはとても良い効果があることを実感していて、いつでもアウトプット出来る環境が欲しいと思ったことが大きな理由の一つです。

アウトプットすることで、考えが整理されることが実感でき、自分の生活にも変化がありました。


Evernoteやモレスキンに書き込んだメモでも、考えの整理や推敲という部分では、同様の結果を得られるのですがブログとして公開することで、強制的にでも続けることができるのではないかという思いがありました。

もちろん、毎日更新するのがちょっとキツイなぁと思うこともありましたが、熱があっても仕事で帰宅が遅くなっても毎日書きました。
やると決めたからやるという決め事のようにこなした時期もありました。

そうすることで、気がついたのですがインプットの量も増やさなければ継続してアウトプットできないということです。
そういう意味でも、無理矢理にでも気づきの視点を生活に取り入れていかなければ、成り立たないことに気がつきました。

ネタ探しというほどのことをしているわけではないのですが、単純に本を読んで面白かったかどうかということから、もう一歩踏み込んで、関連した事柄を調べてみたり、今手掛けているアプリで困ったことを調べて解決策をまとめたり、そういったことを意識してするようにはなりました。

それまでは、ネタになるとか記事にしようとかそういったことは考えず、ただ単純に情報を得て自分で利用して終わっていたものを、今はまとめたり、順序を整理したりすることは自然と行うようになりました。

そういった加工の工程を意識することで、別の色んな疑問が出たりそれに対する回答が積もっていって結果的に、書きたいことに変わっていくような感覚があります。

この書き方が楽なのかどうか分からないのですが、自分の記事を書く流れみたいなものが出来上がったことも嬉しいですし、これをベースにもっとパワーアップしたいなぁと思っています。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です