年が明けて、やったことをいくつか。

年末年始は、割とバタバタとしていました。
なんとか達成したかったことがいくつかあったのですが、70%ぐらいの達成となりました。
Androidアプリを完成させたかったのですが、間に合いませんでした。
動作は、ほとんど問題なさそうなのでもう少し必要な機能を絞って実装して、デザインを整えたりしてあとは1月中に仕上げていこうと目論んでいます。

また、ぼくには定期的に見直していることがあります。
それは「自分の持ち時間がどれくらいあってその時間内で何ができるのか。」を見通すことのできる資料を見直すことです。大体の日常生活のパターンを分類すると3パターンほどあり、それが1年間で何日づつあるのか、それぞれのパターンの中でやりたいことがどれぐらいできるのか等を書き出して計算しています。

もちろん思惑通りにいくとは限らないのですが、ある程度の目安があるのとないのとでは大きな違いがあります。
また、それぞれのやりたいことに対して、1回当たりどれぐらいの時間がまとまって確保できるのかというのも見積もっています。

これによって、できるのかできないのかの判断や、やることの粒度とかをある程度想定できるようになるからです。
細切れの時間というほどでもない時間、例えば20分ぐらいの時間を1日に数回発見できるのならその間に、その1コマに合わせて勉強することだって可能だと思うからです。
しかし、20分用にプランを練った内容でないと意味がないとも思うのでその辺りを事前に考えておけるようにするために、1日に使える時間や最小の時間単位を見積もったスプレッドシートを作ることにしています。

正月から数日は、このスプレッドシートを作ってあれこれ考えていました。
荒い見積もりではありますが、それなりに先を見える化できたと思います。

いつもこの通りにいかないことは、承知の上で少しでも道を外れないようにというおまじないのようなものでもあるのですが。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です