3Dプリンタでできること、まとめとく。

価格も安価になって、手にも届きやすくなってきた、3Dプリンタ。
すごく高いものも安くて手頃なものもあって、使える素材も増えてきて順調に市場が大きくなっていると思います。

最近ではペン型の3Dプリンタなんかも出たりと別の方向へも進化しそうで面白いです。

そんな3Dプリンタで、どんなものが作れるのか改めて資料を引っ張りだしたりしながら調べてみました。

大きいもの

家を建てることができる3Dプリンタ
プリンタのイメージを超えた巨大さですが、面白い試みだと思います。

3Dプリンターで家を建てる「Contour Crafting」 | 3Dプリンター 家庭用なら、3D CAD DATA.COM

3Dプリンターでたった1日で建てられる家をご紹介!2013年の夏に完成したら世界初の3Dプリンタ製の家となる。 | Ma cherie(マシェリ)

小さいもの

細胞をつくることもできます。

3Dプリンターで目の細胞を再生 | MEDTEC Japan

いわゆるバイオプリンティングの領域でしょうか。
この分野も期待できそうですね。

3Dプリンタで臓器を印刷?バイオプリンティングの技術が凄い – NAVER まとめ

硬いもの

金属を使える3Dプリンタが一番硬いのでしょうかね。
ぼくは、樹脂と石膏のものは何度か触ったことがあります。
金属を使えるプリンタも近いうちに見てみたいです。

金属用3Dプリンターの導入が加速!使用実績や活用例をご紹介

NTTデータエンジ、3Dプリンターでイヤホンのチタン合金筐体造形:日刊工業新聞

他にもあるある

食べ物の3Dプリンタ

3D プリンターで作った「未来の食事」–味も形もソーセージ、だけど食感はピューレ? - えん食べ

3Dプリンターで食べ物を印刷へ、既存の食事を置き換える可能性もあり – GIGAZINE

電子レンジでチンじゃなくて、3Dプリンタでポンの時代が来るのかどうか。

アクセサリーの3Dプリンタ

例えば、今日の服装に合っているアクセサリーを自分でデザインしたり、SNSなんかでシェアしあって、気に入ったアクセサリーを自宅で出力するというようなファッションアイテムとしての3Dプリンタというのもありえそうです。
自分で作るソフトウェアはメジャーなAUTODESKからも出ていますし、アクセサリー関連のコミュニティもいくつかあるようです。

Charmr

Stylish 3D Printed Jewelry Handpicked Online

金属を造形できる家庭用3Dプリンターが75,000円で登場 | 3Dプリンター 家庭用なら、3D CAD DATA.COM

ペン型の3Dプリンタ

3Doodlerというのもありましたが、これは、デザインも洗練されてて面白いことができそうだというワクワク感もある。実際に、どれぐらい使い物になるのかも興味があります。

空中に描ける、ペン型3Dプリンター「Lix」(動画あり) « WIRED.jp

なんだかまとめのまとめ的な記事になりました。3Dプリンタの界隈は常に動きがあるので面白いです。

Amazon 3Dプリンタストアはこちらから。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です