iPadがiOS8で画面分割マルチタスク対応になるのであれば。

iPadのアプリを同時に表示する機能が次期OSにて実装されるという話があります。
画面を分割して、いくつかのアプリを1画面内に同時に表示できるようです。
非常に興味があるのですが、どれくらい便利になるのでしょう。

iPad+iOS 8でWindows 8ライクな画面分割マルチタスク導入の噂 | マイナビニュース

Apple plans to match Microsoft Surface with split-screen iPad multitasking in iOS 8 | 9to5Mac

ソフトウェアを並べてマルチタスクにしておかなければならない状況があまりないような気もしています。
Macを使っていてよくあるのが、ブラウザやPDFの資料をみたりしながら別のソフトウェアを触ることだったりします。

どんなアプリが便利になるのか

そう考えると、いわゆるファイラー系のアプリの重要性が高まるような気もします。
Goodreaderみたいなやつですかね、あとはDropboxもすごく重要になりそうだ。
ビューワー機能も重要になりそうですね。
もしかすると、MacのプレビューアプリがiOSに移植されたりして利便性が高まるかもしれません。
iCloudに対応していますし、あり得るのではないでしょうか。

Keynoteで、画像などを他のアプリから持ってきたり、Evernoteに外部からファイルをどんどん突っ込んだりとそういったことも期待できそうです。

アプリの対応

開発側もファイルの連携は、たぶんいくらかプログラムを変更しなくちゃならない部分が出てきそうですが、単純に2分割表示するだけなら何も変更せずに対応できると踏んでいます。

それでも、ユーザーの使い勝手を考えると、画面の縮小などに対応する必要はあるのかもしれません。

今はまだ噂の段階ですが、WWDCが楽しみになってきました。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です