Xcode 6.1のiPhone Simulatorでキーボードの機能拡張(extension)が使えない。

実は、キーボードアプリを開発中です。
で、色々と仕上げの作業を進めながら、途中でXcode 6.1を使って作業をしていたのですがiPhoneのiOS 8.1のシミュレータでキーボードの機能拡張が使えない不具合が発生しておりました。

SafariとMapで発生するようです。

どうやら、SafariとMapアプリで発生する不具合のようです。

objective c – Keyboard Extension Not Working with Xcode 6.1 – Stack Overflow

つまり、それ以外のアプリでは問題がないということです。カレンダーアプリでは、普通に使えました。

Hostアプリでも無理だったので、カレンダーアプリを使っています。
これにハマっていてずっと実機テストしていました。

かなり、時間をロスした気分です。
しかし、これでも結局はカレンダーアプリに切り替える手間がかかりますので、早く直してほしいです。

もう一個不具合がある

これとは、別に言語別のキーボードが出ない不具合もあります。

これは、Schemeを変更してシミュレータの言語を設定することで回避できます。

Ios 8 xcode 6 1 bugs

iOS – Xcode6.1のシミュレータで日本語やキーボードが使えないときの対処法 – Qiita

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です