FastPostでEvernoteの新規ノートを作るまで

FastPostでは、送信先を自由に設定して固定しておけるので、連続して同じ宛先へメールを送るようなことが得意です。

FastPost – 簡単にメールを送信・便利なMailアプリ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Webサービスで、メールを送ることで何かができるような機能が公開されている場合にこのアプリは真価を発揮します。

その良い例として、Evernoteの新規ノート作成があげられます。

Evernoteの新規ノート作成は、Evernoteが指定するユーザーごとに固有のメールアドレスへメールを送ることで可能になります。

Evernoteのメールアドレスを設定

メールアドレスは、アカウント情報から確認できます。
アプリだとここから。

Fastpost evernote

Webサイトからだと、ここからです。

Fastpost evernote 2

アカウントの概要

Fastpost evernote 3

そのメールアドレスを送信先として、このアプリの設定に加えてください。

送信先の登録方法は、下記のページを参考にしてください。

iOSのメール送信アプリFastPostの送信用の設定方法

送信用のセットの準備ができたら、件名と本文に文字を入力してメール送るだけで新規ノートを作成できます。

ノートを作ってみる

件名は、ノートのタイトルおよびノートブック、タグを指定するために使います。

Fastpost evernote 4

本文は、ノートの内容となります。

件名で、ノートブックやタグを指定する方法は下記の記述に従って入力しなければなりません。
@ ノートブック名
# タグ名(コンマ区切りで複数可)

詳細は、下記のリンクが参考になります。

メールでEvernoteに追加する際のTips | Evernote日本語版ブログ

以上の設定で、FastPostとEvernoteが連携できます。
ぜひみなさんも一度お試しください。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。