Evernoteへのメールでノートを作成しよう!

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
Evernoteへのメールで、ノートを作成できるって知っていましたか?
Evernoteには投稿を受け付ける専用のメールアドレスがあります。
そのメールアドレスへメールを送信するだけで、新規ノートが作成できるとても便利な機能です。

Evernote専用のメールアドレスを知るには?

EvernoteのWebサイトへログインしてみましょう。
画面右上のアカウント名をクリックし、アカウント設定を選択します。

Access Evernote's Web

アカウントの概要の下にあるメールアドレスが、あなたのEvernote専用メールアドレスです。

Evernote's MailAddress

タイトルとノートブックとタグを設定できる!

このシステムはお手軽ですが、件名に入力するだけでノートブックやタグの指定もできる優れものです。
どのような形で投稿するのかというとルールがあります。

タイトルは、最初に入力してください。
@マーク以降の文字をノートブック名として認識します。
#記号以降の文字をタグ名として認識します。

例えば、”このアプリが気になる”というタイトルのノートを”あとでみる”というノートブックへ、”iPhoneアプリ”というタグをつけて新規作成したい場合は、以下のように入力してください。

Mail

注意点としては、各項目間を半角スペースで区切ってください。
タグを二つ以上設定する場合も、同様です。

詳細は、Evernote公式ブログにも載っています。

メールでEvernoteに追加する際のTips

画像を貼付けても大丈夫!

メールへ画像を添付して、送信することで画像付きのノートを作成できます。

さいごに

いかがでしたか?とても簡単に新規ノートを作成できるのは素晴らしいと思います。
ただ、メールの受信できる数が決まっていて、1日に250通となっているようです。
普通の使い方なら、まず問題ないですね。
これからもEvernoteの便利な使い方を発信していきますので、よろしくお願いします!

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です