ブログをはじめたことで得たもの。

もともと、ブログをはじめた目的はアウトプットの場があることで、学びや記憶の定着、考えが深まることを助けることができるのではないかといったことが狙いで、だいたい思った通りの結果を得られていて満足しています。

それに加えて、いくつか思っていなかった結果も得ました。

##視点が増える。

ブログを書いていると、ネタ探しをしなければならないことがあります。
これは、毎日書くと決めていると結構、真剣に探す必要があります。
ブログをはじめた当初は全然ネタ見つからずに、焦ったこともあります。
アウトプットするべきことと、そのまま自分の内で熟成させるべきことを明確に分けることができなくて、つまらない記事を書いたこともいっぱいあります。

それでも、毎日続けていると10分前まで何を書こうかなんて、わからない状態だったのにスラスラ文字が出てくるように書けるようになっています。
驚くべきことだし、その状態をキープできるとすごく楽です。

何でそういうことができるのかを少し考えてみると、毎日意識せずともブログのネタにしようとか記事の走り出しを考えていて、何かを見た次の瞬間にはブログと結びつけていることが結構あることに気がつきました。

それと頭に残っているうちに、下書きにしてしまうようにしているので、そこからネタを引っ張ってくることも多く、下書きを読み返すだけでも別の考えが膨らんだりします。

そうやって以前までは見てもいなかったものが、見えるようになったことで視点が増えたのか盲点が減ったのかわかりませんが、良い結果を生んでいると思います。

##読者を得られているということも嬉しいことです。

このブログでは、特にぼくの内面的な何かを頻繁にアウトプットしているわけではありません。
ある事柄について使い方や別の視点をくっつけたり、少しマニアックなやり方を公開して面白いと思ってもらえたらいいなぁという部分と、役に立つ記事を提供するということと最初に挙げた、学びや記憶の定着、考えを深めるという部分が交差するものだけ公開したいと思っています。
簡単に言うと誰にもメリットのないものは載せないけれど、誰か一人でも役に立って自分が面白いと思うものであれば何だっていいなぁと思っています。
そういう緩いブログですが、読んでいただいている方が実際にいて増えていくのは素直に嬉しい気持ちになります。
そしてブログの読者を増やしたいという気持ちも、強くなっていきます。

毎日読んでいただいている読者の方には感謝しています。
もっと面白いブログにしようという気持ちもありますので今後も読んでください。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です