WordPressのメールが送信できないので、SMTPサーバの設定を外部サーバに変更する。

LINEで送る
Pocket

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。
WordpressをAWSでAmazon Linuxで運用している分には問題なかったのですが、ちょっとサーバを変更しました。
そのあとで、問い合わせフォームなどを設置して動作確認をしたのですがメールがちゃんと送信されていない状態でした。
よくよく考えるとWordpresからの全てのメールがぱったりと来なくなっていたことに気が付きました。

色々と調べるとどうやらWordpressのSMTPサーバの設定を外部サーバに変更する必要があるようでした。これは、プラグインから設定を変更することで対処しました。

WordPress › WP Mail SMTP « WordPress Plugins

WP Mail SMTPの設定

WordPressのダッシュボードの設定の項目の中に「メール」という項目が増えていますので、それをクリックして設定画面を開きましょう。

Wordpress smtp 1

SMTPの設定をそれぞれのSMTPサーバの状況に合わせて変更してください。
ぼくの環境では、デフォルトではlocalhostになっていました。

Wordpress smtp
これをGmailのSMTPサーバを使いたかったので、以下の通りに設定を変更しました。

SMTP Host : smtp.gmail.com

SMTP port : 465

Encryption : SSLを使用する。

Authentication : SMTP認証を使用します。

Username : Gmailのアカウント名を入力します。 (例)xxxxx@gmail.com

Password : Gmailのアカウントのパスワードを入力します。

以上でメールが送信されるようになりました。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

コメントを残す