Evernote検索用iOSアプリのeverPostをメジャーアップデートしました。

LINEで送る
Pocket

先日、Evernote検索用iOSアプリのeverPostをメジャーアップデートしました。
リリースしてから、4年以上が経過しまして、継続したサポートというのも正直難しくなってきておりました。
しかし、今回からリソースの一部をEverEditorやQisaと共通化することで、アップデートのコストを吸収し、今後もできるだけアップデートできるようにしました。
その結果、UIや機能に変更があります。
また、モデルも引き継げない状態になるので、2.XXのバージョンからアップデートする場合は、再度設定などをしていただく必要があります。
そういったハードルを設けてしまったことは、大変恐縮なのですが、全体的にはUI、安定性、検索速度などよくなっているはずですので前向きに受け止めていただけますと幸いです。

everPost - Evernoteのノート検索するアプリ。

everPost – Evernoteのノート検索するアプリ。
開発元:Ryu Iwasaki
¥600
posted with アプリーチ

変更点まとめ

  • 検索をテキスト、タグ、ノートブックの3種類から選択
    ※タグとノートブックは、ローカルデータを参照します。
  • 検索オプションを削除し簡素化
  • ジェスチャーの挙動を変更
  • アクションの種類を整理
  • ヘッダー情報のみ完全に同期する仕様に変更
  • URLスキームを変更(一部互換性を保持しております。)

everPost Searches notes

ジェスチャーについて

ジェスチャーは、長いスワイプのみとなりました。
旧バージョンでは、タップや、スワイプの長さによって細かなアクションの設定ができるようにしていたのですが、ログやユーザーからのフィードバックから、ほとんど利用されていないと判断しました。
操作性も煩雑になっていたので、シンプルなUIに立ち返りまして、長いスワイプの挙動のみ変更できるようにしました。
その他は、検索結果に対する左右スワイプで、ボタンを最大3つまで設定できるようにしました。このとき、左右の一番最初のボタンが長いスワイプで実行できます。
タップは、ノートの詳細へ遷移する動作で固定されるようになりました。

everPost Settings Gestures

同期について

過去のバージョンのeverPostでも同期にチャレンジしていたのですが、ノートブックやタグ、保存された検索を同期することが主な目的でした。
今回から、QisaやEverEditorで利用しているEvernote用に開発したFrameworkを使うことで同期の精度を高め、満足できる速度で同期できるようになりました。

さいごに

everPostは、検索に特化したEvernoteアプリです。
速度と使いやすさを重点に、今後も開発していこうと思います。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

Evernote検索用iOSアプリのeverPostをメジャーアップデートしました。」への2件のフィードバック

  1. hs

    Evernote純正アプリで検索した結果と、このアプリにて検索した結果が違っており困っています。(こちらのアプリの検索結果のほうが少ない)
    検索ワードのせいかと思い以下など、試しましたが結果は変わらずです。
    例:apple
      *apple
      Apple
      *Apple
    動作が早いため活用したいので、改善をお願いしたいです。よろしくお願いします。

    返信
    1. JAGA 投稿作成者

      ご連絡ありがとうございます。
      検索結果の違いについて詳しくご教示いただけますでしょうか。
      ・検索結果の件数は、純正アプリとeverPostは、それぞれ何件表示されますでしょうか。
      ・everPostで表示されるものは、全て純正アプリの検索結果に含まれていますでしょうか。
      ・その他、些細なことでも結構です。どのように違うかご教示いただけますか。

      何卒よろしくお願いします。

      返信

コメントを残す