勢いでアプリを開発しているときに使っていたコードをCocoaPodsに登録してみた手順。

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。

勢いでアプリを開発しているときに使っていたコードをCocoaPodsに登録してみようと思いました。
簡単ではあったのですが、忘れそうなのでCocoaPodsに登録するまでの手順を忘れないようにしておこうと思います。

アウトプットしておくほうが、覚えやすいので。

Podspecファイルが正しいかどうかをチェック

まず、podspecファイルが正しいかどうかバリデーションを通るかどうかで、判断します。

$ pod spec lint ここにpodspecファイルのパス

ダメなら、githubへアップしているソースの確認など一通りチェックしましょう。
タグの設定を忘れていたので、気をつけておくと良いと思います。

$ git push origin specファイルと同じバージョンを指定

バリデーションがOKなら、次の段階へ

CocoaPodsに登録

次に、cocoapods/specをforkします。

CocoaPods/Specs

CocoaPods Specs 1

macのローカルにあるcocoapodsのリポジトリへ移動します。

$ cd  ~/.cocoapods/repos/master

まず、forkブランチを作成して切り替えます。

$ git branch fork

$ git checkout fork

切り替えも一緒にするなら、以下のコマンドでOKです。

$ git branch -b fork

ブランチに先ほどforkしたgithubのリポジトリをリモートリポジトリとして登録します。

$ git remote add ForkPods https://github.com/あなたのユーザー名/Specs

ForkPodsという名前は適当につけているので、任意で変えてください。

そして、pod push コマンドでpodspecファイルから、CocoaPods用のディレクトリなどを生成します。その時に、ローカルのmasterリポジトリを対象とします。

$ pod push master 登録したソースコードのpodspecファイルまでのパス

そのあと、コミットして先ほどのforkへPushしましょう。

$ git add *
$ git push ForkPods fork

あとは、ブラウザからでもよいのでpull requestします。

そして、マージされるまでちょっと待つ。ぼくは、10分ぐらいでした。

以上です。

この方法だと、CocoaPodsをローカルで使うときに違うブランチを選んでいるからmasterへ戻すようにとエラーが出ます。
ですので、一連の作業が終わったら元に戻す作業が必要です。

$ cd  ~/.cocoapods/repos/master
$ git checkout master

このように元に戻しておきましょう。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です