Pocketでスターをつけたお気に入り記事は、そのままTwitterへツイートしてみてはいかがでしょう?

Pocketでスターをつけたお気に入り記事は、そのままTwitterへリツイートしてみてはいかがでしょう?

ぼくは、Pocketという後で読むサービスを使っています。
これが、いろいろな後で読むサービスを試して、一番良かったのです。

良いところといっても、たくさんのアプリが対応していることだったり、ネイティブアプリの動作だったりあまり目立った差は感じていないのも事実です。

まぁ、1箇所に絞っておく方が良いのでPocketと決めてからは、他のアプリは使わないようにしています。

RSSはFeedly、PocketへはReederをトリガーに

で、このPocketの使い方を少し披露。

Pocket

App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

RSSリーダーで記事を流し読みしていくわけですが、ぼくはReederというiPhoneとiPadのアプリを使っています。
これは、見た目がキレイですし動作も快適なので非常に使いやすいRSSリーダーアプリです。たくさんのアプリ/ サービスと連携していることも評価できる点です。

Reeder 2 App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥500

この素晴らしいRSSリーダーですが、右や左にフリックすることに対してアクションを設定できます。
ぼくは、RSSを管理するサービスとしてFeedlyを使っていますが、このFeedlyのお気に入りに登録するようにアクションを登録しています。

設定する方法ですが、Reederの設定画面を起動して、

Reeder pocket 1

Generalを選択してください。

Reeder pocket 2

じゃあ、下の方に**Slide Right / Left to **という項目がありますので、そこを選んで設定します。

Reeder pocket 3

Reeder pocket 5

お気に入りをifttt経由でPocketへ

Feedlyのお気に入りに登録された記事は、iftttというWebサービス自動連携サービスを利用してPocketへ登録されるようにしています。
Reederを使えば直接、Pocketへ保存することもできるのですがFeedly自体へも記録を残しておく方がよいという考えで、一手間加えています。

Feedlyのスターがついた記事をPocketへ送る。- IFTTT

IFTTT Recipe: Feedlyのスターがついた記事をPocketへ送る。 connects feedly to pocket

そのPocketの中にある記事は、毎日チェックしているわけではないのですが、面白かった記事はスターをつけるようにしています。

Pocketのお気に入りを、またまたifttt経由でTwitterへ

で、このスターをつけると先ほどのiftttを使って、Twitterへの拡散とEvernoteへの保存を行うようにしています。
ぼくは、ツイートする時間も制御しておきたいのでBufferを使っています。

Pocketのお気に入りは、Twitterへ。 by ryu_contact_jp – IFTTT
IFTTT Recipe: Pocketのお気に入りは、Twitterへ。 connects pocket to twitter

Pocketのお気に入りは、Twitterへ。(Buffer経由) – IFTTT

IFTTT Recipe: Pocketのお気に入りは、Twitterへ。(Buffer経由) connects pocket to buffer

Pocketのお気に入りをEvernoteに保存する。 by ryu_contact_jp – IFTTT

IFTTT Recipe: Pocketのお気に入りをEvernoteに保存する。 connects pocket to evernote

この流れで、どこかで記事のことを思い出して参考にしたい場合でも、記憶があやふやだったとしても見つけることができます。

いつぐらいに読んだかどうか、でTwitterを探してもいいですし、何て書いてあったか、でEvernoteを検索しても良いわけです。

さいごに、こんなのも作ってみました。

IFTTT Recipe: JAGAIMOPOTATOの新しい記事が更新されたらメールでお知らせ。 connects feed to email

ぜひこのiftttとPocketとFeedlyの素敵な連携をみなさんもお使いください。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です