2020年、東京オリンピック開催決定!どんなテクノロジーで盛り上げるのか!?

2020年、東京オリンピック開催決定!どんなテクノロジーで盛り上げるのか!?

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。

東京オリンピックが決まりましたね!
ワクワクしますね!
2020年開催なので少し未来な感じがします。
きっと色々な最新テクノロジーがオリンピックを盛り上げてくれることでしょう。
そこで2020年には、達成されていそうな注目の技術をピックアップしました。

4K 8K放送

放送規格のバージョンアップは一応ロードマップというか、すでに決定事項っぽいのですがオリンピックに合わせて前倒しで動くような情報もあるみたいです。
オリンピック需要やらで、テレビはたくさん売れるんでしょうね。

「テレビは五輪とともに進化する」 2020東京五輪は4K、8K、ネット連携の時代に (1/2) – ITmedia ニュース

自動運転車オートパイロットシステムによる移動

これはきっと実現するんじゃないでしょうか。
会場間の移動のバスなどで導入してほしいですね。

トヨタ、高速道路限定で自動運転車を実用化 15年にも (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース

5G世代の数十Gbpsのモバイル通信

サムスンが実験したり、しているみたいですが日本でも国際標準ゲットを目指して頑張って欲しいですね。
例えば、オリンピックのチケットを持っている人は期間限定で回線利用可能とかどうでしょう。
他にもその期間だけ、時間や場所関係なく競技をスマホで何回でも見れるようにするとかあるといいなぁ。全部は見れないですもんね。

妄想しよう

例えば言葉の壁をスマホが取っ払ってくれると思います。
日本に来る外国人の方々も安心して、日本を楽しんでくれるようになっているでしょう。
反対に、日本のお店などの対応でもその辺りをサポートするツールに需要がありそうですね。
何か考えたいな。

他にもグーグルグラスでのAR付き観戦とか選手の視点での中継とかどうでしょう。
選手の視点での中継はスポーツによってはめちゃくちゃ面白そうですね。
AR関係のものは、テレビの中継では色々なスポーツで結構やってるので、グーグラスでも実現可能なものがありそうかな。

他にも色々ありそうですよね。
今回取り上げた技術が進んだり他のネタを見つけたらアップしていきます。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です