Amazonが電子書籍読み放題の月額サービスを9.99ドルで検討しているらしい。

これは、ビッグニュースですね。
Amazonが電子書籍の読み放題サービスを検討しているようです。
Kindle Unlimitedという名称みたいです。

アメリカの話なのですが、それにしても価格が安すぎて心配です。
こんな価格で、実現できるのかどうか。

全ての本を対象にするのは、難しいように思えますがTechCrunchの記事の通り、ぼくもPrime会員のみとかそういった限定サービスになるのではないかと推測しています。
オーナーライブラリーとかと同様にPrime会員へのサービスとして提供するのではないでしょうか。

Amazon Tests ‘Kindle Unlimited,’ A Netflix For Ebooks And Audiobooks | TechCrunch

アマゾン、電子書籍が定額で読み放題のキンドルを準備中? | TechCrunch Japan

アマゾンが電子書籍読み放題 月額9.99ドルで検討  :日本経済新聞

これが枯れた本を対象にするのであれば魅力が半減しそうだし難しいところですね。
どの本も全ての読めて、30ドルぐらいのプランとかも出して欲しいです。

しかし、この音楽や動画もそうですけど定額配信のモデルは恐ろしいですね。
あっという間に広がって、後戻りできなくなってしまうし今までと全く違うお金の流れになるのでそういった構造になります。
そういったことに対応して変化していかないといけない負担がどれぐらい大きくなるのか。
ユーザーとしては嬉しいことの方が多いのですが、クリエイターが儲からず良いものが生まれなくなるのはイヤですしね。
全体として活性化する方向に進めば問題ないのでしょうけれど、色々と問題が出てきそうで怖いです。

実際、日本での展開は・・・かなり望みが薄いのではないでしょうか。
価格が高くてもよければ、実現する可能性もありそうですがどうでしょう。
なんでも読めるなら、もっと高くてもいいので日本でも期待しています!

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です