フォトストリームをiOSを持っている人以外にも共有しよう!

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
家族や友人とiPhoneで撮った画像や動画を共有したいことってありますよね。
FlickrやGoogle+やYoutubeを使っていますか?
iOSユーザー同士ならフォトストリームを使うという方もいますよね。

最近iOS7でさらに強化されましたし。

iOS7で便利になったフォトストリーム使い方

そのフォトストリームを使って、iOSを持っている人以外にもWebで共有する方法があります。

iOS を持っている人以外にも共有する

まずは、写真アプリからフォトストリームを選択します。

photoStream_ios_01.jpeg

目的のフォトストリームを選択してください。

PhotoStream ios 02

メンバータブから公開Webサイトという項目をONにします。

PhotoStream ios 03

公開用の処理が終わると、リンクを共有という項目が増えています。
こちらを選択して、メッセージやメールでリンクを共有しましょう。

PhotoStream ios 04

PhotoStream ios 05

例えばメールでリンクを共有する場合は、”リンクを共有”から”メールで送信”を選択してください。

PhotoStream ios 06

PhotoStream ios 07

PhotoStream ios 08

こんな感じで、iOSデバイスを持っていない人へ画像を見せたいときにフォトストリームを使えば簡単に共有できます。
ただこのリンクさえわかれば誰でもアクセス可能ですので、その点は十分注意してください。

Webではどのように公開しているか

PCやMacのブラウザからiCloudにアクセスした時の見た目。

PhotoStream web 01

PhotoStream web 02

iPhoneでの見た目。

PhotoStream ios web 01

PhotoStream ios web 02

リンクを消すには?

リンクは、誰でもアクセスできるものです。
その点は注意が必要です。
ですが、取り消すことは簡単にできるので、以下を参考にしてください。

先ほどの公開と同様に、メンバータブを選択します。

PhotoStream ios web 03

公開をオフにします。

PhotoStream ios web 04

PhotoStream ios web 05

以上で公開していたリンクは、キレイさっぱり消えます。

確かめてみると、この通りアクセスできなくなっています。

PhotoStream ios web 06

さいごに

誰でもアクセスできるリンクを生成してきまうので、その点は注意が必要ですが、すぐに消すことができるので気をつけて運用すれば問題ないでしょう。
欲を言えばパスワード設定でも出来ればなぁと思いました。
出来るのかな??

iPhoneやiPadを持っていない方と画像を共有するときには、とても役に立つと思います。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です