iPhoneが3日で1GB制限にかかりました。

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
今日iPhoneでSafariを使って色々調べていたところ、表示がめちゃくちゃ遅くなっていることに気がつきました。
ぼくは、今SoftBankの回線でiPhoneを契約しています。

これは、3Gでも掴んでいるのかな??と再起動してみても状況は良くならず。
電波障害を疑ってみましたが、特にそのようなことはありませんでした。

My SoftBank(マイソフトバンク) ホーム |ソフトバンクモバイル


さぁ、原因を突き止めよう!

で、スピードチェッカーで回線速度を調べてみると、下りが50kbpsとなっているじゃありませんか。

Iphone network speed reduce 2

もしかして、速度制限か!?と考えMy SoftBankをチェックすると月内の使用制限はかかってない。

あと、考えられるのは直近3日間の使用量が1GBを超えた場合の制限です。
SoftBankでは以下のように制限を規定しています。

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に約1GB(839万 パケット)以上の大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。

結論としては、これに引っ掛かっていました。

速度制限はどうやってチェックするの?

SoftBankの場合ですが、My SoftBankへアクセスします。

Iphone network speed reduce 4

使用状況の確認から、ネットワークの使用量を確認できます。

Iphone network speed reduce 5

直近の3日間の使用量もチェックできます。

Iphone network speed reduce 1

どれぐらい遅くなるの?

それは、それはキツイ制限です。
テキストベースの通信であれば、それほど影響はないかもしれませんが少しリッチなWebページを見たりtwitterの画像リンクを踏んだりするとキツイです。

解除するにはどうすればいい??

解除する方法はただ一つ、時間が過ぎることを待つのみです。
ということで、次の日まではWi-Fiを探し求めることにしました。

しかしながら、制限されるのは一定の時間帯のみということです。
たまたま、ぼくのコアタイムと制限の時間帯が一緒なので苦しいだけで、ひょっとすると少し時間がずれていれば特に問題ないのかも知れないですね。

ちなみに今回の制限にかかってしまったのは、LINEで送られてきた動画を見たのとアプリのダウンロード制限が100MBに緩和されていて、結構なサイズのアプリをダウンロードしたことだと推測しています。

通常は1日100MBぐらいの通信量だったので、少し気をつけて今後は使っていきます。

追記: この件以降に再度通信量が多くなる原因があり、3日で1GBを超えてしまいました。

こちらの記事で詳しく書いています。
またやってしまった!iPhoneが3日で1GBを超えた!要注意のアプリを発見!

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です