これだけあれば戦える、ぼくの最小装備

カフェとか外で作業をしたいことってありますよね、気分転換だったり時間的な都合だったりそういったときに、ノマドっぽい気分の時にこれだけは持ち出しておきたい最低限のアイテム達です。

iPhone

これがないと始まりません。
主に、テザリングやメールチェック、LINEなどでのメッセージのやりとりに使います。
まさに必需品です。

Go out with necessary items 3

iPad mini / iPad Air

iPad AirとiPad miniのどちらかを持ち出すようにしています。
カバンのサイズや、その前後の作業の流れでどちらかのiPad片方にデータがあるような状況であれば、そちらを持ち出します。

Go out with necessary items 1

##キーボード
ぼくは、iPad Airのキーボードカバーを普通のキーボードとして使っているのですが、これがテキスト入力では、すごく役立つので持ち出すデバイスがiPad miniでもAirでも生産性に変わりがなくなるのが素晴らしいです。

Go out with necessary items 4

しかも、iPhoneでもキーボードを使えばそこそこ入力できるので、良いです。これは、画面サイズと距離感の問題から文字が読みにくかったりしてそれほどオススメできるわけではないのですが。

##モバイルバッテリー
iPhoneやiPad mini / iPad Airを持ち出すメリットとして、USBの規格で充電できるというのも大きなメリットであると考えています。
モバイルバッテリーが一つあれば、1日は耐えられる環境が簡単に手に入ります。
ぼくは、無線大好き人間なので、Qiで充電できるPanasonicバッテリーを基本的には使っています。


充電が間に合っていない場合などは、サブのCheeroのバッテリーを持ち歩いています。

##モレスキン / RHODIA
デジタルな環境を素早く用意できるアイテムばかりで、身を固めていますが、それでも手書きの手帳は必須です。
ぼくは、モレスキンのポケットサイズを常に持ち歩いています。
ここにアイデアを書きなぐりながら、記事を書いたり、アプリのUIを考えたり、自分の気持ちを整理したり、簡単な計算をしてみたり、マインドマップを書いたり、つまり何にでも使っています。
RHODIAのNo.11は、あらゆるカバンの中に放りこんでいるので、たまたまモレスキンを忘れたり最後のページを使い果たしてしまった状態でも、一応書くものはあるという安心感があります。
普通に使うことも多いですけど。

IMG 5613

以上

これらと財布があれば、まぁなんとかなります。
Macを持ち歩くより軽いですし、結構気に入っています。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です