Evernoteのノート作成iOSアプリPosteでMarkdwon(マークダウン)を入力しよう!

ぼくがリリースしているiOSアプリでマークダウン(Markdown)記法を使ってEvernoteにノートを作るPosteというテキストエディタアプリがあります。
このアプリの使い方を一通り説明します。

Poste -Evernoteのためのマークダウン(Markdown) テキストエディタ 速く、簡単に、楽しく App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600


認証してノートを作成

まず、起動時にEvernoteのアカウントの認証が始まるので、認証してください。
ここでスキップした場合は、設定のログインより再度ログイン認証の画面を表示できます。

Poste 1

認証後、文字を入力してください。
タイトルは、手動での入力か自動入力をサポートしています。
一行目をタイトルとしたり、位置情報を元にタイトルを変更したりできます。

Poste 02

Poste 3

Poste 4

マークダウン記法を使う

本文では、マークダウン記法をサポートしているので自由に入力してください。
簡単なショートカットキーのボタンもツールバーにありますので、それを使ってマークダウン記法を使うこともできます。

Poste 12

ツールバーも変更できる

このツールバーの配置は、設定のツールバーより変更できます。
初期設定以外のボタンもいくつかありますので、好きなようにカスタマイズしてください。

Poste 5

プレビューで確認

マークダウン記法では、実際のHTMLに展開されたときのイメージが掴みにくい場合があります。
そういった場合にPosteではプレビューを表示することで確認できます。

プレビューは画面上部にナビゲーションバーを表示してアクセスするか、ツールバーにプレビューボタンを配置して、それをタップすることで使うことができます。

Poste 07

Poste 8

画面上部のナビゲーションバーが見えない場合は、キーボードを隠してみてください。
ツールバーのキーボードボタンをタップするか、画面を下方向へスワイプすることでキーボードを隠すことができます。

他にもジェスチャーとして、スワイプでカーソルを移動できます。

Poste 06

投稿の準備が整った場合は、画面右上の投稿のボタンをタップしてください。
投稿のプロセスが始まります。

Poste 11

Poste 10

エラーへの対処

しかし、まれに投稿できない場合もあります。
考えられるのは以下のような状態です。

  • ネットワークに繋がっていない。(未投稿)
  • Evernoteにログインしていない。(エラー)
  • ノートの内容に不備がある。(エラー)

いずれの場合でも、画面右上のナビゲーションバーの投稿ボタンの隣にある受信箱のアイコンに未投稿あるいはエラーの数が表示されます。
エラーと判定されたものは、再度復元し投稿することができます。
未投稿の場合は、次回ネットワーク接続時に自動的に投稿します。

以上が、Posteの基本的な使い方となります。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です