iPadの使っているストレージ容量を確認しよう!

iPad AirにするかiPad miniにするか、それとも両方買うかまだ悩んでいるJAGA(@ja_gaimopotato)です。

恐らく当日まで悩むでしょうけど、とりあえず容量だけでも決めておきたいと思います。
今は両方64GBのモデルを購入していて、ストレージに空きがあまりないというのが現状です。
基本的にはPDF化した書籍データが大半を占めているのですが、他の要因でも割と容量を使っていたので調査方法を共有します。

iPad AirとiPad miniどっちにするか決めるぜ!

設定アプリ > 一般 > 使用状況

設定アプリから、一般を選択してください。
そして、その中の使用状況をタップしてください。
Ipad Storage 01

ストレージという項目が読み込まれますので、しばらく待ってください。
IPad Storage 02

使用しているストレージ容量の多い順に10件のアプリ名が表示されます。
IPad Storage 03

すべてのAppを表示という項目をタップすることで、全てのアプリのストレージ容量を確認できます。

IPad Storage 04

Ipad Storage 05

特に多かったもの

読書用のi文庫HDが4分の1を使用していました。
次に使っていたのがEvernoteで6GB以上でした。
オフラインノートブックで、ノートをすべてダウンロードを選択しているからでしょう。

i文庫HD App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800

他は、Goodreaderなどのファイラー系アプリや、それほどやっていないゲームアプリなどを整理すれば結構ストレージ容量は少なくても大丈夫っぽいなぁと思いました。

さいごに

結論としては、64GBあれば十分ですし32GBでもやっていけそうな感じです。
皆さんも一度この手順で購入前に必要なストレージ容量を洗い出しておくと良いと思います。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です