AdMobアカウントを持っているとGoogleアドセンスの申請ができなくて困った。

LINEで送る
Pocket

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。
ぼくはアドネットワークを今まで使ったことがなく、アプリで初めてアドネットワークというものを導入しました。
それまではWebサイトなどで使ったことがありませんでした。

Googleが買収したAdMobは、メディエーションと呼ばれる他社のアドネットワークを一元管理できる仕組みがあり、これが便利で使い始めました。

その後、Googleのシステム改修に伴いサービスがリニューアルされました。
その結果AdMobで管理していたアカウントは、Googleアドセンスと統合されるようになりました。
※統合という表現が正しくないかもしれませんが、Googleアドセンスのアカウントを既に持っていることになるので、統合と表現しています。

問題が発生した

すると、あとからWebサイト用のGoogleアドセンスを申請しようとしても申し込みできない状態になっていました。

これは以下の条件に適合する場合に発生する現象のようです。

  1. 先にアプリでAdMobに登録していた。
  2. その後、AdMobを新しいAdMobへ移行する。
  3. Googleアドセンスと統合される。

すると、AdMobで登録していたアカウントは、すでにGoogleアドセンスとしても有効なアカウントとなります。
ですがWebサイト用の広告ユニット作成の権限がない意味不明なアカウントとなってしまうのです。
(未検証ですが、現在でもAdMobのアカウントを先に作った人は全てこの状態になるのかも?)

このままでは掲載のためのWebサイトを申請することができず、アドセンスを使えないとても困った状態になってしまいます。

ぼくはもちろん、アプリから入って、ブログも始めた人なのでこれには困りました。

解決できるのか

しかし、色々調べていくとなんとか解決出来ました!
他にも同様の状態の方がいらっしゃってAdMobのGoogle +のコミュニティに解決方法が投稿されていたのです。

Admob adsenseこのコメントのページ

このリンクを辿るとAdMobに使っているアカウントと申請したいサイトのURLを入力するフォームがありますので、その2点を入力すると申請できるという仕組みらしいです。

AdMobの問題回避用のURL : http://goo.gl/orFVyd

それほど多くはないかも知れませんが、同じ苦しみを味わっている方はこれで解決するはずですので参考にしてください!

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

AdMobアカウントを持っているとGoogleアドセンスの申請ができなくて困った。」への1件のフィードバック

  1. さわだ

    同じことではまってました。記事ありがとうございます。

    返信

コメントを残す