Mac miniの外付けHDDは、Western DigitalのWD My BookがUSB3.0対応でオススメ

LINEで送る
Pocket

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。

ぼくは、Mac miniを簡易な家庭内のサーバとして使っています。

そのMac miniで使っている外付けHDDは、Western DigitalのWD My BookというシリーズのUSB3.0対応のモデルです。

これは、Mac用とWindows用とモデルがあるようですが、ぼくが買ったときは現在のMac用のデザインを別のモデルとしてMy Book Essentialという名称で販売していて、そっちが気に入ってたので、現在のMac用のデザインのモデルにしました。
今から購入する場合でも、それぞれのOSに合わせて再フォーマットするならどちらを選んでも問題ないと思います。

## 耐久性も速度も良し

1年間(あるいは、もっと長い期間です。)毎日稼働しているのですが、問題なく運用できていて音楽、画像をはじめとして、iPhoneのバックアップやMacのTime capsuleなどに使っています。

サーバの外付けでドライブとして使っていても、トラブルが一度もないことも素晴らしいですし、速度面でも満足できているのでそれも嬉しいところです。

また、価格も比較的安価であると思いますので、今からMacで使うHDDを検討される方にはめちゃくちゃオススメのHDDです。

ただ、外部電源が必要なモデルですので、その点は考慮しなければなりません。

Mac miniをサーバ化する際のストレージの増設にオススメ

Mac miniを家庭内の簡易なホームサーバとしてNAS代わりに使う場合にはハードディスクを換装するよりも外付けHDDで拡張する方が手軽でよいと思いますし、このWestern digitalのWD My Bookシリーズは中々のクオリティですのでオススメです。

※こんな感じの2台で定期的にクローンを作成して、データの冗長性を高めています。

Wd my book 1

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

コメントを残す