ソチ五輪(オリンピック)で活躍しそうなアプリ達が結構ある!

ソチ五輪(オリンピック)で活躍しそうなアプリ達が結構ある!
すでに競技が始まっている種目もありますが、ついに開幕です!ソチオリンピック(五輪)!

便利そうなアプリも出ているので、どんなものかいくつかiPhoneにインストールしてみました。

ソチ五輪(オリンピック)アプリが結構あった

NHK ソチオリンピック全力応援!

NHK ソチオリンピック全力応援! App
カテゴリ: スポーツ
価格: 無料

インターネットでの生中継(ライブストリーミング配信)やら、ハイライトのアップやら結構充実した仕組みが提供されているようです。
もちろんスケジュールなどのコンテンツもバッチリ。
使いやすいアプリです。

Sochi olympic apps 1

ソチオリンピック民放公式アプリ gorin.jp

ソチオリンピック民放公式アプリ gorin.jp App
カテゴリ: スポーツ
価格: 無料

民放各社の公式アプリです。
こちらもライブストリーミングをやるみたいですね。
NHKのアプリの方が良さそうでしたが、こちらのアプリ独自のコンテンツとしてCMキャッチというものがあるようです。
これはCMが流れたときにテレビを観ていたら、ポイントが貯まる仕組みのようですね。
アプリと連携する試みとしては、興味がありますのでちょっと試してみたいと思います。

Sochi olympic apps 2

Sochi olympic apps 4

Sochi olympic apps 3

Sochi 2014 Guide

Sochi 2014 Guide App
カテゴリ: スポーツ
価格: 無料

本家公式アプリです。
競技スケジュールや場所などの確認用のアプリと結果の確認用アプリとの二つをリリースしているようですね。
Sochi 2014 Guideは、会場の案内などもあるので、現地へ行っている方には良いアプリなのかなと思います。

Sochi olympic apps 8

Sochi olympic apps 7

Sochi 2014 Results

Sochi 2014 Results App
カテゴリ: スポーツ
価格: 無料

こちらも本家公式アプリ。
Sochi 2014 Resultsでは、自分の国がメダルを取った時や好きなアスリートがメダルを取った時など色々なタイミングでプッシュしてくれるようで、結構細かく設定できます。
結果だけ確認するならシンプルで良さそうに感じました。

Sochi olympic apps 9

ニッポン!コール

ニッポン!コール App
カテゴリ: スポーツ
価格: 無料

JOCからの公式アプリ
みんなで日本を応援しようという目的のためのアプリです。
実際に「ニッポン!」と声援を送るのが面白いですね。
ただ、iOS7だと所々UIがおかしくなっていて、そこが気になりました。
バージョンアップするのかな?

Sochi olympic apps 6

さいごに

どのアプリもSNSと結びつけて共有するような機能がありました。(NHKのアプリは、アカウントの連携はしていませんでした。)

オリンピックとアプリ、スマホの使い方がどんな感じで成功するのか気になります。
2020年の東京オリンピックでもこんな風に、そのときに流行っているデバイスでオリンピックを楽しむ方法が提案されるんでしょう。
たとえばグーグル・グラスでARを使いながらオリンピックを観るなんてこともあるかもしれません。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です