GTD・ToDoアプリは、ここ最近ずっとOmniFocus2 for iPhoneです。

OmniFocusは、昔から使っているけど少しToodledoとかNozbeとかに浮気した時期もありました。
Remember the milkとかも使った記憶もあります。有料で1年間は使っていました。

そんな風にToDoアプリの有名なものは結構使いながらも結局いつもOmniFocusへ戻ってくるという流れがありました。
ここ最近は、もちろんOmniFocusで管理しています。

そのOmniFocusもバージョンがあがってOmniFocus2 for iPhoneになってから結構日が経ちます。

最初は、少しバギーだったこともあって併用していたのですがバックグラウンドでの更新が地味ながら心地よいということもあり既に完全にOmniFocus2 for iPhoneへ移行しています。

OmniFocus 2 for iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,000

Omnifocus MailDrop

少し前からOmniFocus MailDropというメールを送信するだけでOmniFocusのInboxへToDoが加えられるサービスも利用しています。

OmniFocus Mail Drop – Support – The Omni Group

Gmailのスターを自動的にOmniFocus MailDropへ送るようにGoogle Scriptを書いたところ良い感じに連携していて、GTDっぽく全て書き出し収集しておくことに近づけているのかなと思っています。

次のバージョンアップは、Mac

iPhone版のバージョンアップでは、iOS7に対応するという大きな変化がありました。
次は、MacやiPadのOmniFocusのバージョンアップを待つばかりなのですが、先日Mac版のOmniFocus2のベータテストに参加できることになりました。

で、早速使っているのですがぼく程度の使い方であれば既に、メインで使えるぐらいのクオリティです。
使い込むところまでは至っていないので、簡単な感想ですがUIがキレイになって、Forecastが実装されたこと以外はいつも通りのOmniFocusです。

すでにかなり完成度が高いので、リリースは近いのかな?と思って調べるとこのまま順当にいけば6月にはリリースされる予定のようです。

OmniFocus 2 for Mac resumes testing, will ship in June – The Omni Group

OmniFocus 2 for iPhone App

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です