iTunes Matchが全然進まないときにやったこと。

やっと日本で始まったiTunes Matchですが、色々とトラブルがあるようです。
処理が進まないとネット上でよく目にします。
実際に、ぼくも処理が中々進まなくていくらか試行錯誤しました。

iPhoneで早く使いたいのですが、中々上手くいかないですね。

症状

ぼくの症状は、ステップ2のiTunesにある曲かどうかのチェックで、500曲ほど読み込んだあと止まりました。
24時間経っても同じ状態だったので、対策を考えることにしたのです。

iTunes MatchのONとOFF

一度、iTunesアカウントからログアウトし、iTunes MatchをOFFにしてONにしてみました。
これは、意味がありませんでした。
次からは、ステップ1の最後から動かなくなりました。

iTunes Matchを別のMacから実行

次にやってみたのが、別のMacに新しいiTunesライブラリを作って曲を10曲程度取り込んだ状態で、iTunes MatchをONにしてみました。
すると最後まで処理が進みました。

Itunes match 05

そのあと、先に処理を進めていたMacから最初から使っているライブラリのiTunes MatchをONにするとステップ2まで順調に進みました。

これでしばらく様子をみています。

追記(2014/5/6)

次の日にまた、止まっていたので今度はGeniusとiTunes Matchをオフにしました。
そのあと、Geniusを先にオンにして作業が終わった後にiTunes Matchをオンにしたところ、作業が進みだしました。

これは、Geniusはアップデートだけでもいいという方もいるようですがどうなのでしょう。
何回も、アカウントを入力するのは面倒ですしね。

iTunes Match hangs while “Sending…: Apple Support Communities

Itunes match stuck at sending…: Apple Support Communities

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です