iPhoneのモバイルデータ通信の使用状況をリセットしよう!

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。
通信量による速度制限は怖いです。
この前一度3日間の超低速状態を体験してから、本当に恐れています。

Wi-Fiを使える場では、使うようにしています。

ぼくは以前から毎月締め日に通信状況をリセットして、一ヶ月の通信量を把握していました。
ですが油断してしまって3日間で1GBを超えてしまいました。

まぁ、それは仕方ないのですけど毎月の通信量を把握することはおすすめです。
通信量を把握しておけば、大体ですが1日の通信量が分かりますしそれが分かれば、月間7GBを超えるようなことにはならないと思います。

ぼくはソフトバンクでの運用となりますが、その場合の毎月の通信量をリセットするタイミングと方法です。

締め日を確認してリセットしよう

ソフトバンクには3種類の締め日があります。

  • 末日締めで1日始まり
  • 10日締めで11日始まり
  • 20日締めで21日始まり

以上のパターンがあります。

通信量も上記の締め日に合わせて合算しており、それぞれ1日、11日、21日でリセットすると良いということになります。

ソフトバンクの請求締め日はいつですか? | ソフトバンクモバイル

締め日も調べ方ですが、MySoftBankの請求書の確認で締め日が記載されていますので、それを参考にしてください。

忘れるといけませんので、カレンダーにでも登録してアラートするようにしておくのがおすすめです。

iPhoneでのモバイルデータ通信の使用状況のリセット方法

iOS7での使用状況のリセット方法ですが、設定アプリのモバイルデータ通信を選んでください。

Iphone mobile connection reset 1

Iphone mobile connection reset 2

その中のモバイルデータ通信の使用状況が現時点までの通信量となります。

Iphone mobile connection reset 3

リセットするには、一番下にある統計情報のリセットをタップして、リセットする必要があります。

Iphone mobile connection reset 8

Iphone mobile connection reset 6

この際に、通話状況もリセットされてしまうので注意が必要です。

Iphone mobile connection reset 7

さいごに

通信量の制限を回避するには、使用状況をこまめに確認するのが一番手っ取り早いと思います。
もちろん定期的にMySoftBankへアクセスしても良いです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です