ATOK for iOSを使ってみた!iPhone 6 Plus対応のフリック入力は、なかなか良い!

リリースされたATOK for iOSを買ってみました。

優秀な日本語変換もさることながら、iPhone 6 Plusで使い勝手が上がる片方に寄せた片手でフリックしやすいモードがあります。

このモードがあることが嬉しくて買ってしまいました。

ATOK for iOS App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,500

Atok ios 00

使い勝手も、良好でなかなかよいです。

使い方は、簡単!

設定アプリから一般 > キーボードと進んでいただき「キーボード」の項目から「新しいキーボードを追加」を選びます。

Atok ios 01

Atok ios 02

Atok ios 03

他社製キーボードを選べるようになっているので、ATOKを選択してください。

Atok ios 04

あとは、普通にテキスト入力を開始するとATOKのキーボードが現れます。

右寄せや左寄せは、画像のような感じです。

Atok ios 06

Atok ios 05

ただ、片手モードにできるのは、iPhone6/iPhone6Plusの両方に対応しているアプリのみなので、対応していないものを使う場合は、単純に拡大されてしまいます。

ぼくも、自分でリリースしているアプリをアップデートの申請をしているのですが中々審査されない状況ですので、対応アプリはそのうち増えていくでしょう。

あと、iOS 8の仕様でサードパーティ製のキーボードでは、テキスト入力が一度ひらがなで展開されてから変換候補を選ぶという通常のキーボードの動作を実現できません。これは、使い勝手の上で少し違和感がありました。
変換があることを想定していないかのような仕様ですね。

ぼくは、フリック入力でほとんどの入力を済ませていたので、iPhone 6 Plusのフリックはできないことはないけど使いやすいというものではないので少し困っていました。でも、これがあればある程度は解消されそうです。

ぼくのように、フリックでの入力がメインだった方にはおすすめです!

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です