iPad Airで手書きするためにペンを色々試してみた。

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。

いくつか、手書き用に既にもっているペンや新たに買ったペンをiPad Airで手書きするために試してみました。

adonitのJot Pro

Ipad air pen 3

まず磁石で、iPadに接着できるところが気に入りました。

描き心地ちですが、若干コツコツ音がなることがあります。これは、気になる方は気に留めていただいていた方が良いポイントだと思います。

ペン先が見えるのは、重要な独自性だと思いますので、ここが気に入った方はこれしか選択肢がないでしょう。

WacomのBamboo スタイラス Bamboo Stylus solo

Ipad air pen 2

持ちやすいですし、ペンホルダー付きなので胸ポケットなどに忍ば
すことができる携帯性もいいです。

書いている感触は、それほど良いというわけではなく普通でした。
普通に良いクオリティのペンといった感じです。

ぼくのBamboo Stylus soloというモデルなのですが、一世代前のものです。
最新モデルではペン先などが改良されているようなのですが、iPad Airとの相性が悪いという話も聞いたことがありますので注意してください。

Just mobileのAluPen

Ipad air pen 1

これは太いエンピツの様なかわいいペンです。
単純に、このルックスが気になったので購入しました。

アルミニウム製のためか、少し重たいので、力を入れたりせずとも書き出す線が安定している感触があります。

あとは太いので、それが持ちやすいかどうかで好みが分かれそうですね。

さいごに

3本ほど試して、Jotが一番良いと感じました。
最近では筆圧対応のタイプもあるようで、アプリ側がAPIに対応していれば素晴らしいユーザー体験を得られると思います。

あと気になっているのがEvernoteとAdonit社がコラボしているJot Script Evernote Editionというペンですが、これはどうなのでしょう。
機会があればチャレンジしたいです。

Adonit Jot Script Evernote Edition スタイラスペン

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です