iPadのバッテリーを長時間使うために試して欲しいこと。

ぼくは、iPadのヘビーユーザーです。
自分で言うのはどうなの?ということも重々承知していますが、ほぼ毎日使っていますし、初代からずっと購入していますし、iPad 3からiPad 4へのマイナーアップデートですら買い換えましたし、今はiPad miniとiPad Airも両方買っていますしヘビーユーザーって言ってもよいと勝手に思っています。

で、毎日使っているのですがiPadは、バッテリーがかなり持つのです。
これは、本当に良く持つ。何と比較するかというと友人のNexusなどのAndroidタブレットと比較しても持つ。
iPhoneと比較しても持つ。


バッテリーサイズが違うという大きな差があるので、あまり比較する意味もありませんが1日どころじゃなく、4日ぐらい平気で使える。
そういった素晴らしいデバイスであることも気に入っています。

でも、以前は1日でバッテリーがなくなることも多かったのです。
色々と試してみて、バッテリーがなくなる要因のいくつかがわかったのでそれを気をつけていただければ、皆さんのiPadももっとバッテリーが持つと思います。

まず、スマートカバーについて。

これは、便利なアイテムなのでぼくも使っているのですが、スマートカバーのロック解除はOFFにしています。
この機能は、スマートカバーを開くとiPadのロックが自動で解除されるという便利機能なのです。
ですが、カバンの中に入れているとちょっと開いて、すぐ閉じてを繰り返すことがあるのです。
これで、大きくバッテリーが消耗することを突き止めました。
なので、これはOFFにしています。

##Wi-Fiでのテザリング
LTE接続のiPadを購入していないので、iPhoneとのテザリングでネットワークに接続しています。
このときには、BluetoothとWi-Fiの接続では消費電力に差があります。
めちゃくちゃ大きな差となるかどうかまでは、検証できていませんが明らかにバッテリーの減りが違うように感じられたので、Bluetoothでしか接続していません。
デメリットもほとんどないですし、オススメです。

と、この2点を気をつけるだけで快適なバッテリーライフを得られるわけです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です