ブログの定期点検

ブログを運営していて、定期的に点検している項目がいくつかあります。
どれも当たり前の項目なんですが、色々と気になります。

##アクセス数。
よく読まれている記事と、それほど読まれていない記事を比較してこのブログのニーズを定期的に確認しています。
よく読まれているのは、ぼくがiPhoneで通信量の制限にかかった時の記事です。
これは、かなり困って解決策を探りました。
2回もやっちゃったので、かなり気をつけています。

まぁ、成長曲線が鈍っているときは、記事の内容でもデザインでもなんでもいいので変化をさせる。
反応があったら、それを追求する。
そういった一種のゲームと思って取り組んでいます。

##記事の内容
過去の記事を読んでみて、関連した内容を後日書いていた場合には、その案内を埋め込んでいます。
新しいネタも過去の記事を元にすることも結構あります。
成長というのか、自分の変化が分かって面白いです。

##テーマが増えているかどうか。
テーマ、カテゴリーが増えているかどうかの確認をしています。
これは増えているのであれば、自分のアンテナの拡がりを感じて、満足を得るというだけです。
自己満足ですけど、好奇心があることは大事だと思っているので目に見える形で確認できるのは嬉しいです。

##さいごに

あとは、目標を再設定するようにしています。
たとえば同じものごとに対して色々な角度から書いて、その理解を深めていくようなことを表現したいのですがそこまでに至らないことも、たくさんあってそれが今後の課題です。
深く掘り下げるアイデアはあるのに、言葉に出来なかったり時間が足らなかったりそういったところをクリアしていきたいと思います。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です