RecoEmoという気持ちを記録するiOSアプリをリリースしました!

RecoEmoという気持ちを記録するアプリをリリースしました。
基本無料のアプリです。

https://www.jagaimopotato.com/apps/recoemo/

RecoEmo for iOS

RecoEmo – あなたの気持ちを記録する日記アプリ App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

どんなアプリ?

このアプリは、その瞬間の気持ちを記録していくアプリです。その記録を振り返ることで自分の気持ちの変化に気がついて、何か面白い発見があるかも!?という部分を提案しているアプリです。

ぼく自身がしばらく使ってみて、喜びの感情の時間が多かったり、曜日によって少し偏りがあったりするのが面白いと思いました。
皆さんも一度使ってみてください。

面白い発見がありましたら、ぜひ共有してほしいです。

作ったきっかけ

このアプリを開発したきっかけは、AppleWatchに対応したアプリを出したいと思ったのが始まりです。
AppleWatchにSDKが出る前にアイデア出しをしていて、その中の一つを膨らませたものになります。
しかし、SDKが公開され蓋を開けてみるとそれほどできることが多くなかったので、iPhoneメインのアプリとして考えて、AppleWatchでも使えそうな機能だけ抜き出す方向で開発しました。

当初は、AppleWatchの発売日をリリース日として目指していたのですが、実機での動作も確認したかったので、その分リリースが遅くなりました。
実機検証で発覚した問題は色々あるのですが、シミュレータ上ではアニメーションがそこそこヌルヌル動いていたけれど、アニメーションのデータを動的に生成していたので実機での動作が遅くなったり、マップやデータの一覧がAppleWatchでは不要だと判断して取り除いたりなどなど調整しなければならない部分もあって、結局5月前に審査し、今やっとリリースまで辿りつきました。
ただ、プログラム的には色々チャレンジしていて楽しくコードを書けました。

さいごに

今後の課題としては、その気持の持続時間を記録したりしたいなぁと思いますが、何度も入力を求めるのも使い勝手が悪い気がして、ちょっと考え中です。

日記よりも軽い気持ちで使っていただけると嬉しいです。
無料アプリなので、ぜひダウンロードしてください。

RecoEmo – あなたの気持ちを記録する日記アプリ App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

RecoEmoという気持ちを記録するiOSアプリをリリースしました!」への2件のフィードバック

  1. ゆき

    すみません。スタンプを間違えた場合はなログを変更するのはどうやってやるのですか?

    返信
    1. JAGA 投稿作成者

      ゆきさん、RecoEmoを使っていただきまして、ありがとうございます。
      スタンプの変更は、できません。
      なので、履歴を削除していただくことになります。

      削除の方法ですが、ログという画面から該当の場所を探していただき、右から左方向へフリックすると「削除」という文字が表示されますので、それをタップしてください。
      そうすると削除できます。

      不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。