最近できるだけ、走っている

LINEで送る
Pocket

最近、なるべく走るようにしています。
時間にして、30分程度。
スロージョギングを行うというスタイルで、km毎7分半程度のスローペースで走ります。

週末は、10kmぐらいを走ることもありますが、基本的には平日、帰宅後に必ず走るということを徹底しています。

スローペースで走る

スローペースなので、体に負担も少なく毎日楽に続けられるので、気に入っています。

走るときは、iPhoneだけポケットに突っ込んで、Nike+ RUNのアプリを使って、ペースにチェックと、距離を測るようにしています。
大体ほぼ同じコースを走るのですが、ペースもほぼ同じになるように意識して、走っています。

走るスピードについて実は、「ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング」という本を読んでから、ゆっくり走ることを意識して走るようになりました。

本来、走ることは決して苦しい運動ではない。誰でも持っている「走る才能」を100%発揮するには、フォアフット着地で、ラクなペースで走ること。「スロージョギング」から始めれば、一流選手のスキルが簡単に習得できる。準備運動も筋トレもいらない、膝や心臓への負担もない。それでいて、消費カロリーはウォーキングの2倍!弱点を克服し、確実に結果を出す方法を徹底解説。初心者からサブスリーを狙う上級者まで。この本では、効果的なランニングについて、きちんと説明されていて、納得できる内容でした。
走ることに対する消費カロリー、疲労についてなど学びが多かった本です。

一度はこの通りに、走ってみようと思ったので、実行しているところです。

走ることでリフレッシュ

走っているのは、目的というか理由は、ありきたりでひねりもなく「体調管理」なのですが思わぬ副産物もありました。何かというと、走っている間は走ることだけに集中できるので、他のことを考えずある種のリフレッシュ効果を感じることです。こうして何も考えず無になることも、大事だと実感しています。

さいごに

新しい習慣を増やすのは、難しいということも理解していますので、いつまで続くのかわかりませんが、こういった良い習慣はできるだけ残していけるようにしていきたいと思います。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

コメントを残す