7Dでも戦える!Wi-Fi SDカードのEye-FiでiPhoneと連携しよう!

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
ぼくの愛用のカメラはCannonの7Dです。

購入したのは結構前なのですが、元々CFカードへの対応のみの機種だったのでSDカードが大好きなぼくとしては、購入時はとても悩ましい問題でした。

7d 1

それ以外は、きっと満足できるだろうということで購入しました。
その後、Eye-Fiに興味が湧いて色々と調べてみるとSDカードをCFカードへ変換するアダプタがあることを知りました。

これは、いくつかのブログで紹介されていたので試しに購入してみると普通のSDカードは問題ありませんでした。

Canon EOS 7DでEye-fiを使ってみる DeLOCK 61796 | 不器用ブログ

7d 2

Eye-Fiに関しては、Wi-Fi機能を使うために電力の消費が多くなることが想定できSDカードへの変換アダプタを通して、ちゃんと動作するのか不安でしたが今までトラブルなく動作しています。

ぼくは、Eye-Fi Pro X2 16GBを使っていますが、今ならEye-Fi Mobiでも良いのかもしれません。
しかしながら、Eye-Fi Mobiの方は動作検証しておりません。

iPhoneでアクセスポイントモードのEye-Fiへ接続するとiPhoneのEye-Fiアプリへ撮影画像が自動で送られてきますので、気持ちよく使えます。
電波強度で若干弱く感じることもありましたが、カメラとiPhoneを出来るだけ近づけることである程度改善されます。

Eye-Fi App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

さいごに

これでまだまだ戦えます!7Dをお持ちの方でWi-Fiを検討しているならこの組み合わせをオススメします。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です