Nike+ Move.appをNike+ FuelBand SEとどう使い分けるのか

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。

Nike+ FuelBand SEを発売直後に購入してからというもの、毎日使っています。
設定したり使っていくなかで気がついたことを最近よく記事にしています。

そしてそういえばアプリも出ているということで、Nike+ Moveをダウンロードして使いはじめました。

アプリ立ち上げ直後のキャリブレーションのUIですでにワクワクするような作りでした。
なかなか良いなぁと思いながら使い始めたのですが、ぼくのNike+ FuelBand SEとどう使い分けるのかという点を考えてみたいと思います。

Nike+ Move App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

Nike+ FuelBand SEを設定しよう!

Nike+ FuelBand SEはボタン一つで操作できる!

Nike+ FuelBand SEとの違い

iPhoneも常に持ち歩いているので、ログを見るだけならNike+ Moveは優秀です。

特に以下の点がいい
* GPSと絡めてその日の動きをマップ上で確認できる
* M7チップのログを取得するので、今までの履歴が簡単にNikeFuel化して確認できる

セッションが使えないっぽいので、その点を考えると僕の中ではNike+ FuelBand SEがやっぱりいいかな。

同時に使っていいのか

まだきちんと検証できていないのですが、Nike+ Moveは単独でiPhoneのみで完結していて、データがWebと連動していないように思えます。
というのも、WebとNike+ Moveのデータは基本的に同じではないのです。
そのことからNike+ MoveはM7チップ内から取得出来る情報をNikeFuel化して確認できるアプリという位置づけなのだと判断できます。

じゃあ、どっちかを選ぶ必要はない?

iPhoneだけで、Nike+ Moveを使って運用することは問題ないと思いますし、Nike+のフレンドではなくGame Centerを通じて競うことができます。
さらに、アプリが無料であることも重要ですよね。

Nike+ FuelBand SEは、Nike+ Runningとも連動していてNike+のサービスと繋がっていますので今までの延長上でNike+を楽しむのであればオススメです。

結論としては、すでにNike+のユーザーの場合はNike+ FuelBand SEを使いながらiPhoneを身につけている場合はログを見て楽しむ。
Nike+ FuelBand SEに興味があるけどもNike+のユーザーではない場合は、とりあえずダウンロードしてみて使ってみる。
ということで良いんじゃないでしょうか。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です