MacのDockにスペースを作ると見やすくなるよ。

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。

Macには、LaunchPadとDockの2種類のランチャーがあります。
Dockは昔からありますし、直感的で使いやすいと思っています。
さらに使いやすくするためにDockに区切りスペース(空白)を加えることをおすすめします。

Spacer tile

スペースの追加方法

ターミナルで以下のコマンドを入力するだけです。

defaults write com.apple.dock persistent-apps -array-add '{ "tile-type" = "spacer-tile"; }'

killall Dock

どういう使い方をするか

たとえば、使う文脈に沿ってグループ分けしておく場合にスペースで区切っておくと見やすくてイイです。

「画像を編集する」や、「ブログを書く」などです。

Automatorを作りましたので、ご自由にお使いください。
(開発元が未確認のため開けませんとメッセージが出る場合は、設定からセキュリティを解除していただくか、上記ターミナルのコマンドを直接実行してください。)

Dock-Separator

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です